芸能人

米津玄師が頭いいのは障害に関係有?天才的だと言われる理由やインタビューについて

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

米津玄師さんのインタビューや話す内容を聞いて、

米津玄師って頭いい」と思った方も多いのではないでしょうか。

作詞もする音楽家なだけあって、言葉選びも上手ですし、内容も深いですよね…。

2022年5月18日には、朝の情報番組「ZIP」に出演し、ロングインタビューを受けていたのですが、ずんの飯尾さんが「良い授業受けたみたい」と言われていました。

 

私自身も、「米津玄師頭いい!天才!」とインタビューを見て思ったのですが、

調べていくと、障害者という情報を目にしてしまいました…。

障がい者ってどういうこと・・・

この記事では、ZIPのインタビューや米津玄師の障害についても触れていきたいと思います。

米津玄師が頭いいのは障害に関係有?

インタビューで、返ってくる言葉を聞くと「天才」を感じさせる米津玄師さん。

人って会話をしていると、感覚的に「この人、頭良いな」「頭よさそうだな」というのが、分かると思うのですが、

米津玄師さんの話を聞いていると、多くの人がそう思うのではないでしょうか。


ネット上でも、「米津玄師天才」「米津玄師すごい」「米津玄師頭いい」というコメントが多く見受けられるのですが、

実は、米津玄師さん、20歳の頃に「高機能自閉症」と診断されたそうなんです・・・。

規格外のサイズで誕生したことや個性的な名前、幼少期のトラウマなどもあり、成長とともに生きていることに居心地の悪さを感じるようになった米津。

あまり友達もおらず、休み時間などは、自分の頭の中で作りあげた架空の人物と話すことを、心の拠り所にしていたと音楽誌で語っている。

僕はずっと普通の人になりたかったんですよ、子どもの頃から。普通ではないっていう感覚によって苦しい思いをしてきた自覚もあって》

その違和感の理由がわかるのは、20歳のころ

人とコミュニケーションがうまくとれないことなどに疑問を感じて病院を訪れたところ、《高機能自閉症》と診断されたそうです。コミュニケーション能力に乏しかったり、こだわりが強いといったことなどが特徴の病気なので、当時クラスメートになじめていなかったのも今思うと納得です」(中学の同級生)

引用:週刊女性PRIME

上記内容によりますと、人とうまくコミュニケーションが取れないことに疑問を感じて、病院を訪れた所「高機能自閉症」と診断されたと書かれていますね…。

高機能自閉症とは、一体どのようなものなのでしょうか。

高機能とつくだけに、米津玄師さんが頭がいいのと何か関係があるの?

調べてみました。



米津玄師の障害:高機能自閉症とは?

高機能?この言葉がついているので、特別な能力を持つのかと思ったのですが、調べてみると、そうではないようですね。

発達障害の一種で、自閉症のうち、知的発達の明らかな遅れがないタイプのことです。具体的には、知能検査において知能指数(IQ)が70以上ある場合を指します。

高機能自閉症は、正式な診断名ではありません。実際の診療の場では「自閉症スペクトラム障害/自閉スペクトラム症」、またはかつての診断名である「アスペルガー症候群」との診断が付きます。

「高機能」とは「知的発達の明らかな遅れがない」ということを意味しており、「平均より高い知的能力がある」という意味ではありません。したがって高機能自閉症には、IQが70付近の場合から140付近と非常に高い場合までさまざまなケースが含まれます。

引用:大人の高機能自閉症とは?自閉症スペクトラムとの違い

高機能自閉症とは、知的発達な遅れがないタイプということで、

「高機能」と尽きますが、「平均より高い知的能力がある」という意味ではないそうです。




米津玄師は頭いい!天才!

米津玄師と言ったら、数々の音楽を世に輩出されていますが、

歌詞もメロディーも、天才的ですよね。

今回新しく出た「M八七」もそのように評価する人が多いです。

▽米津玄師のM七八マジで鳥肌。ヤバいです▽

米津玄師のZIPインタビュー(2022年5月18日)

ずんの飯尾さんから、「米津玄師さんのゲン担ぎは?」と聞かれ「スポーツ(エナジーの間違い)ドリンクを大量に飲む」と言われてた米津玄師さん。

米津玄師さんが飲んでるエナジードリンクがこの中にあるでしょうか。

米津玄師さんの5月18日ZIPインタビューをこちらの方がまとめてくれていますよ♪




米津玄師の学歴は?

最後に、頭いい天才米津玄師さんの学歴についてまとめて以上とします。

  • 出身小学校:徳島市立津田小学校(1997年入学、2003年卒業)
  • 出身中学校:徳島市立津田中学校(2003年入学、2006年卒業)
  • 出身高校:徳島県立徳島商業高等学校(2006年入学、2009年卒業)
  • 大学には進学せず:大阪芸術大学附属大阪美術専門学校(2009年入学、1年で中退)

とのことです。

美術学校を中退したのは、「つまらなかった」からだそう。

高校は、偏差値46なので、特別良くもなく悪くもなく、普通と言った所でしょうか。

米津玄師さんの今後の発言やご活躍楽しみにしております。