その他

静電気で掃除機が髪の毛吸わない!解決策有でイライラ解消した方法

静電気のせいで、掃除機が髪の毛を吸わない!

めちゃくちゃイライラしますよね!

冬場になると、特に、静電気が体に蓄積する原因が増えるため、

掃除機かけた!と思って、床を見ると、床に張り付いた大量の髪の毛が

だからと言って、コロコロでしたり、床に水を吹きかけるなんて

めんどくさい!絶対嫌!

今回は、解決策を見つけ、今までのイライラが消えたので、

その方法を解説します。

【結論】静電気で掃除機が髪の毛吸わない!解決はこれ

私は、日立の掃除機をかれこれ1年使っています。

【口コミ】日立の掃除機PV-BFH900Nがすごい!アメトーク家電芸人が紹介!先日、日立の自走式掃除機PV-BFH900Nを買いました! 決め手は、 家電量販店の店員さんのすすめ 実際試運...

冬、掃除機で床に落ちた髪の毛を吸おうとすると・・・

掃除機 髪の毛 静電気

一瞬吸った?!と思いきや

姿を現します。(イラッ)

特に冬は、セーターを着て掃除機をかけることが多いので、

掃除機をかける度イライラしていたのですが、解決策はこれでした。

今は、百均にも売ってますね!

静電気軽減リング!

静電気防止 掃除機 髪の毛吸わない

何だよ…これかよ。ってガッカリしたかもしれませんが、聞いてください!

セーターを着て、今まで通り掃除機をかけても吸うんですよ!

静電気防止 髪の毛 吸わない

ただですね…

百均だけあって、100%ではない

そして、使っていくと効果が消えるんすよ・・・。(効果が薄まっていくというのかな…)

 

結局、百均に行く度購入していて、改めて数えると

10本以上購入してました…(涙

安物買いの銭失い…。最初から、強力なの1つ買っといた方が良かった。。。無駄遣いしすぎた。

もっと強力で、掃除機をかける時のイライラをなくしたい!

ということで、強力な静電気防止ブレスレッドを探しました!

百均より強力なブレスレッド3選

早速、人気の強力なブレスレッドを調査してみました!

1位 Next Step 静電気除去ブレスレット ゲルマニウム

こちらのブレスレッドは、静電気防止だけではなく、

ゲルマニウムとチタンの2つの金属が使用されているので、

健康アクセサリーとしての効果も期待できます。一石二鳥ですね!

撥水性にも優れているので、濡れても安心。

ユニセックスモデルで、見た目もおしゃれで、色んな場面で使えそうですね。

私は、健康アクセサリーとしてという言葉に惹かれて(笑)、これ買いました!車を乗る時のバチッとくる静電気もなくなって、ずっとつけてます!もちろん、掃除する時もバッチリ♪

2位 スパーク ノンシリコン ブレスレット

とにかく、安くて強力なものを…というなら、こちらのシリコンブレスレッドです。

私の経験上ですが、百均って安いので、なくしても気にならないし、気付けばいくつも買って、結局トータルしたら何千円…って結構あるんですが、

この価格なら、安くも高くもないので、おすすめです。

 

3位 ELEBLO 静電気抑止リストバンド

そして、最後はこちらです。

このブレスレッドは、バンド部分に静電気を除去するステンレス糸が使われています。

帯電除去性試験では、わずか1秒で静電気を激減させる結果が測定されたブレスレット。

ランキングは、1位でも2位でもおかしくない商品ですね。

色もたくさんあるので、好みの色をチョイスしてみてはいかがでしょうか。




そもそも静電気ってなぜ起こる?

静電気 掃除機が髪の毛吸わない

静電気とは、物と物が接触した状態で擦り合わさったときに起こる

「摩擦」によって発生します。

冬は、静電気が起こりやすいですが、

これは、乾燥により、空気中の水分が減る(湿度が低下)するためですね。

乾燥した季節では、よく静電気が起こってしまいます。

物体はどんなものでも帯電しており、1年通して静電気が発生してもおかしくない状況にあるにもかかわらず、乾燥した時期に静電気が発生しやすいのは、空気中の水分が関係しているからです。

湿度が低下すると、空気中の水分量が減るため、物の表面の吸着水分量が減少し、表面の電気伝導性が低下します。よって、物の表面に発生したマイナスの電子が分散されにくくなるため、静電気がたまりやすくなってしまうのです。

引用:サツドラ