アニメ・声優

無限列車のモデルになったSL人吉はいつどこで見れる?鬼滅の刃劇場版

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」最高ですよね!

涙なしでは見れなかった無限列車編ですが、この無限列車のモデルは「SL人吉号」だということはご存知でしょうか。

今回は、そのSL人吉号がいつどこに行けば見れるのか、また乗れるのか調査しました。

無限列車のモデルになったSL人吉とは(鬼滅の刃)

鬼滅の刃、無限列車のモデルになったのは「国鉄8620形蒸気機関車」通称「8620形」と呼ばれる機関車です。

鬼滅の刃 列車どこに行けば見れる?

この8620形は、大正3年(1914年)に急行旅客列車牽引用として、

当時国内の最新技術を導入し、国内での運航に適した仕様で製造されたものです。

この8620形は性能が良かったので、大正の名機と呼ばれ、多くのファンに愛されてきました。

炭治郎と伊之助が無限列車(汽車)を見たのはこの時が初めて?

劇場版に出てくるこの無限列車を見て、(マンガ本7巻)

伊之助は「なんだあの生き物はー!!」

炭治郎も「この土地の守り神かもしれないだろう」「列車?カラスが言ってたのがこれか?」

と言っていたことから、大正時代に生きている二人が汽車を見るのは、この時が初めてと言えます。

善逸は、伊之助に対して「汽車だよ。知らねぇのかよ」と言っていたので、知っていたようですね。

無限列車のモデルになったSL人吉はいつどこで見れる?

無限列車のモデル 博多いつ画像引用元:Twitter

さて、この劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」のモデルになった「SL人吉」ですが、なんと、無限列車仕様になり、「SL鬼滅の刃」として運行します。

無限列車 久留米 鳥栖 日時




SL鬼滅の刃の運航日と運行時間は?

無限列車 熊本 SL

「SL鬼滅の刃」の運航日は、

  1. 2020年11月1日(日)
  2. 2020年11月3日(火・祝)
  3. 2020年11月15日(日)
  4. 2020年11月21日(土)
  5. 2020年11月23日(月・祝)

の計5日間です。

鬼滅の刃 無限列車 SL 博多いつ

出発時刻は、熊本駅(8:35)

久留米駅鳥栖駅に途中停車し、

終点、博多駅(13:04)の約4時間半の運行です。

片道のみ運行。全席指定。

予約は、全国の主な駅で運行日の1ヶ月前(午前10時から)一斉に発売されます。(乗車には乗車券・指定席券(全車指定席)が必要)

※15日までの運行については、一瞬で売り切れになったようです。

この運航日に駅に行けば、SL鬼滅の刃が見られると思います。(混雑が予想されます)

↓無限列車は鬼滅の刃7・8巻↓