アニメ・声優

見てない人へ!鬼滅の刃グロいしエグいから子供に見せないのは損!映画の感想も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年10月16日から公開の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が、たった3日で興行収入46億円を突破し、とんでもない大ヒット映画になっています!

今回は、「鬼滅の刃」が気にはなるけど、首が切られたり、普通に人が死んだりと、グロい絵やエグイ絵が多すぎて何がいいのかわからない、子供に見せたくないという人に向けて、ネタバレ極力なしの感想を書いていこうと思います。

私自身、元々全く興味はなく、YouTubeで動画を見た時に、あまりにもむごすぎてえぐすぎて、子供が見るのもどうかと思っていた一人なのですが、映画を見て一気にファンになってしまったので、その良さを書いていこうと思います。

参考になれば幸いです。

鬼滅の刃グロいしエグいから見ないのは損!子供にもお勧め

鬼滅の刃は、確かにグロいです。

ざっくり簡単に言うと、人間が鬼に、殺されるか鬼にされるかなのですが(闘いの場面が結構ある)、

その時の描写がなんともエグすぎて、

特に小さいお子さんには見せたくないと言うお母様方が多いのではないかという印象です。

実際、子供も人間や鬼の首が飛んで落ちていくシーンを見ると目を背けてしまうほどで、

1話の最初から、主人公、竈門炭治郎の家族が鬼にやられてしまうシーンなので、

かなり衝撃的なのですが、そこで見るのをやめるともったいないです。

その先には、それを超える良さがあり、心に響く言葉や色んな思い、感情が見事に表現されたストーリーになっています。

正直、グロいシーンを見た時、絶対見たくないと思った私ですが、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を見て、マンガ本を全巻買ってしまうほどファンになってしまいました。

グロい・エグいというだけで、見ないのはマジでもったいないです。絶対に見た方がいいマンガ(映画)です。何がいいのかは、続きをご覧ください。

そのグロさ、エグさも上回る良さがあるので、小さな子供の心の中にも、一人一人のキャラの良さや強さの方が強烈に心に残っていくと思います。

竈門炭治郎の心が温かく、意志と覚悟と忍耐力がすごい!


見てない方のために、ストーリーに影響しない程度に書きますが、

何と言っても、主人公である竈門炭治郎の心がとにかく温かいです。

ここまで大ヒットしたのも、この炭治郎の人柄が多くの人に愛されているからではないかと思います。

無限列車編の映画の中では、その炭治郎の心の中(無意識の世界)が映像で見れるのですが、本当に誰よりもきれいで、そこに足を踏み入れたすさんだ人の心までも、温かく変えてしまう力を持っています。

この炭治郎の優しさは、色んな所で触れることができるのですが、人を喰う鬼にまで、倒した後に同情し思いやる、ここが他のキャラとは全然違うんです。

そんな炭治郎なので、たくさんの人の気持ちまでも温かくし、マンガの中でも色んな人に愛されます。

情に脆くすぐ泣いてしまう炭治郎ではありますが、鬼にされた妹の禰豆子を人間にするために、どんな辛い境地に立とうとも、それに耐える忍耐力と覚悟があります。

その炭治郎から出てくる言葉(セリフ)が、とても響くもので、

特に何かを頑張っている人にとっては、力になり励みになる言葉がたくさんあるんです。

竈門炭治郎の心に響く言葉(名言)

その炭治郎の言葉(セリフ)の中でも、特に心に残ったセリフを何個か挙げてみたいと思います。(出てきた順番はバラバラです)

一番弱い人が一番可能性を持ってるんだよ


悔しいなぁ。何か一つできるようになってもまたすぐ目の前に分厚い壁があるな。凄い人はもっとずっと先の所で戦っているのに、俺はまだそこに行けない。


君には未来がある。十年後二十年後の自分のためにも今頑張らないと

今できないこともいつかできるようになるから。

諦めるな諦めるな諦めるな!!!喰らいつけ最後まで!!

失っても失っても生きていくしかないのです。どんなに打ちのめされようと

生まれた時は誰もが弱い赤子だ。誰かに助けてもらわなきゃ生きられない。誰かに守られ助けられ今生きているんだ

あまりにもたくさんのものを失った。それでも俺たちは生きていかなければならない。この体に明日が来る限り。




鬼滅刃 無限列車編は煉獄杏寿郎が激ヤバ!映画の感想


見てない人のために、ネタバレなしで書きますが、劇場版 鬼滅の刃はマジで泣けます。

入りがグロい(エグい)から入った私でさえ号泣してしまいました。

この劇場版は、煉獄杏寿郎という人物がメインのストーリーなんですが、見たら間違いなくファンになると思います。

この映画の中での煉獄杏寿郎のセリフは、炭治郎を上回るほど心に響く言葉だらけです。

炭治郎を自分に置き換えて見ると、煉獄杏寿郎は父親のような師匠のような、上から引っ張ってくれる力強い言葉がたくさんあります。

生きること・死ぬことに対しても、胸に刺さる言葉を言ってくれるので、最後涙なしでは見れません。(映画館の中でも、すすり泣く音があちこちから聞こえてきました)

鬼滅の刃を見たことがなく、いきなり映画を見ても少し話が分かりにくいかもしれませんが、いきなり見ても感動する内容だと思います。

でも、最初に動画を見ておいた方が、より楽しめるのでオススメです。

動画配信サービスはいくつかありますが、まだどこにも登録していないのなら、U-NEXTが一番お勧めです。

ここなら、31日間無料で動画見放題なので、鬼滅の刃が何度も見れますし、他の作品数も多いので、色々見れます。

31日以内に解約すれば一切料金は発生しないので、見たいものを見たら解約もありです!

\鬼滅の刃を無料で全部見る/鬼滅の刃の動画無料

とにかく、炭治郎の成長や、色んなキャラクターの個性が輝いていて、

鬼滅の刃を実際見た子供たちに聞くと「〇〇が強くてかっこいい」「〇〇みたいになりたい」「禰豆子が可愛くて大好き」とこんな言葉ばかり返ってきます。

男の子だけではなく、女の子も、出てくる女のキャラに憧れている子が多い印象なので、グロいから見せたくないと、そこにばかり目を向けるのではなく、一度一緒に見てみるのはいかがでしょうか?

P.S.ちなみに、4歳の姪っ子と一緒に映画を見ましたが「禰豆子可愛い」ととにかく禰豆子大好きになったようです。幼稚園でも大人気みたいですよ。