スポーツ

針金侑良のプロフィール!野球を始めたのはいつ?家族と進路も調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年8月2日フジテレビ系「ジャンクSPORTS」に天才キッズが大集合しました!

その中に、身長190cmのピッチャー、針金侑良(はりがねゆら)選手がいますが、まだ中学生というから、驚きです!

地元では、有名な選手のようで、彼について、色々調査してみました。

針金侑良(はりがねゆら)のプロフィール

はりがねゆらどこのチーム所属

まずは、針金侑良(はりがねゆら)くんのプロフィールから。

  • 生年月日:2005年?月?日
  • 年齢:15歳(14歳?)中学3年生
  • 身長・体重:190cm・88kg
  • 利き腕:左投左打(サウスポー)
  • ポジション:ピッチャー




針金侑良(はりがねゆら)の所属チーム

針金侑良(はりがねゆら)選手は、

小学5年~6年生の時、戸二小ジャガーズに所属⇒

6年生で東京ヤクルトスワローズジュニアに所属してました。

中学生(現在)は、シニアの強豪、東練馬リトルシニア所属です。

東練馬シニアの監督YouTubeより

東練馬シニアの監督は、オリックスブルーウェーブなどでプレーした徳元敏さんが勤めており、その他にもチームには元プロ野球選手がそろっています。

OBには、日本ハムファイターの杉谷拳士選手(帝京高校)と万波中正選手がいます。選手の大きな刺激になっているそうですよ。

1学年下の2年生には、元ヤクルトの宮本慎也さんの息子さん、宮本恭佑選手がいて、来年のエース候補でもあるようです!

東練馬シニア選手 宮本慎也の息子

針金侑良(はりがねゆら)の所属チームの成績

東練馬シニア 190㎝サウスポー
  • 2018年(中学1年)リトルシニア日本選手権大会(ベスト8)
  • 2018年(中学1年)ジャイアンツカップ(準優勝)
  • 2019年(中学2年)リトルシニア全国選抜野球大会(1回戦)
  • 2019年(中学2年)リトルシニア日本選手権大会(2回戦)
  • 2019年(中学2年)ジャイアンツカップ(準優勝)
大きいし、球速いしで、とにかく目立つ選手だったなぁ

針金侑良(はりがねゆら)が野球を始めたのはいつ?

針金侑良(はりがねゆら)選手が、野球を始めたのは、小学3年生の頃

日大三高出身のお父さんの影響で野球を始めたそうです。

現在、投手(ピッチャー)の針金侑良(はりがねゆら)選手ですが、スワローズジュニア時代は野手として、活躍していました。

投手を本格的に始めたのは中学生からで、

東練馬シニアに入団後、1年間じっくりと体を鍛えていき、中2に上がる頃に球速が一気に伸びたということです。

今年(2020年)春には、球速は137キロを計測するまでになり注目を浴びるようになった

中学生で137キロはかなりすごいですよね。今後かなり期待できそうです!

ちなみに、2020年はコロナの影響で、3月から自粛期間でしたが、

その間体重をさらに3kg増やすことに成功し、ピッチングにもバッティングにも力強さが加わりましたよ!

打撃は、規格外の打球を放つ注目選手です。

針金侑良(はりがねゆら)選手本人曰く、

一番の持ち味はストレートで、理想は球速が出て伸びのある直球(ストレート)。

課題は、コントロールとフィールディング。

ゴロ採りの反復練習やコントロールはフォームの形がポイントなので、反復でフォームを固めていきたい

と、話していました。

しっかりと自己分析ができていて、課題も明確なので、今後、さらに伸びていくでしょうね^^

針金侑良(はりがねゆら)所属東練馬シニアの練習内容

  1. ウォーミングアップ
  2. シートノック(大きな声を出しながら)
  3. バッティング練習、投手陣はランニングやラダーを使ったトレーニング、ピッチングや技術練習だけでなく基礎体力もしっかり鍛えている
  4. 河川敷のグランドならではの階段を使ったトレーニング
  5. 低い体勢からサイドステップで傾斜を登っていくトレーニングなど

針金侑良(はりがねゆら)の家族は?

続いて、針金侑良(はりがねゆら)投手の家族についてです。

お父さんの影響で野球を始めた針金投手ですが、そのお父さんは、

1992年に日大三高で活躍の針金義雄さんです。卒業後は、東京農大に進学されたようです。

残念ながら、甲子園には出場されてないと思うのですが、地方大会では活躍されたようですね。

1992年といったら、松井稼頭央選手がPL学園にいた年です。

松井稼頭央

恐らく、年齢は、45歳前後くらいだと思われます。

お父さん以外の家族の情報は、今の所ありません。




針金侑良(はりがねゆら)の進路は?

針金ゆらの進路はテレビガイドより

さて、針金侑良(はりがねゆら)投手の進路について、気になりますよね。

情報は、まだ見つからないのですが、目を付けている高校はたくさんあるでしょうし、すでに声がかかっている可能性も高いですよね。

今回、テレビに出演し、注目度はかなりアップしたことでしょう。

コロナの影響で、今後どうなるかわからない所ではありますが、高校1年生から甲子園に出て、活躍してほしいですよね!