ニュース

渡辺麻友の体調不良の原因は欝病?燃え尽き症候群でいつから?最後の出演は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

元AKB48のメンバーの渡辺麻友さんが、芸能界引退すると衝撃のニュースが入ってきました!

引退理由は、健康上の理由ということなのですが、大丈夫なのでしょうか。

何の病気なのか、特にファンの方は気になりますね。また、いつから体調不良(病気)なのか、AKB48加入時からさかのぼって、順番に見ていきたいと思います。

最後に出演したテレビ番組での渡辺麻友さんも見てみたいので、動画も併せてどうぞ!

渡辺麻友 現在 画像
【画像】渡辺麻友は現在何してる?目撃情報を調査!山梨でコロナってホント!?2021年1月8日TBS系で「UTAGE!」が放送! UTAGE!と言えば、司会は、中居正広さんと元AKBの渡辺麻友さんでしたが、...


渡辺麻友が健康上の理由で引退!

元AKB48で女優の渡辺麻友(26)が、芸能界を引退することが1日、分かった。所属事務所の「プロダクション尾木」が発表した。

発表によると先月末で同社を退社したといい、「この度、渡辺麻友より『健康上の理由芸能活動を続けていくことが難しい』という申し入れがございました。数年に渡り体調が優れず、これまで協議を重ねて参りましたが、健康上の理由でしたので体のことを最優先に考え、本人の意思を尊重し契約を終了し、芸能活動にも終止符を打たせていただくこととなりました」と報告した。前田敦子、大島優子らとAKB48の元祖「神7(セブン)」の1人だが、神7で芸能界を引退するメンバーは初めてとなる。

引用:日刊スポーツ

渡辺麻友さんは、2020年5月31日を持って、所属事務所「プロダクション尾木」を退社するとともに、芸能界を引退したようです。




渡辺麻友の体調不良の原因は欝病?燃え尽き症候群でいつから?

アイドル時代のまゆゆは、とても真面目で一生懸命!

それを物語る内容が、AKB48時代(2015年6月)出演した情熱大陸の中で、語られています。

  • 総選挙の時は、選挙のことだけを考えて、「行くぞ!」という感じはすごくありました。
  • 私は、どのメンバーよりも、自分自身をAKB48に捧げてきた自信がある
  • 私の性格上、完璧主義者なので
  • きっちり自分の任務を果たしたい
  • 清純派アイドルをストイックに貫いてみようかな
  • 行けるところまで行ってみたい
  • (柏木由紀)「まゆゆは何に関してもAKBの仕事を優先する」
  • (柏木由紀)「仕事が終わってご飯行こうってなったら、「明日朝から仕事だから」っていって、麻友は先に帰る。自分の今の自由とか犠牲にしてでもAKBのためにっていうのをすごく感じる」


ご覧の通り、若干12歳から加入したAKB48のために、自分の人生を全力で捧げてきたのが分かります。

AKB48と言えば、「AKB選抜総選挙」ですが、それだけ情熱を注いできたにも関わらず、なかなか1位を取れないまゆゆ。1位へのこだわりは相当強かったものと思われます。

ここで一旦、まゆゆのAKB加入から最近のまゆゆまでの主な出来事を見ていきたいと思います。



2006年12月AKB48加入(渡辺麻友12歳)

AKB48に加入したのは、渡辺麻友が小学生6年生(12歳)の時。

小学6年のときにパソコンでネットサーフィンをしていて、偶然デビューして間もないAKB48を見つけてAKB48のファンになり、そのうち自分も入りたいと思うようになった。当初は家族が難色を示したが、毎日「オーディション受けたい」と母親に懇願してオーディションを受けさせてもらえることになった。

2006年2月の『第二期AKB48追加メンバーオーディション』に落選したが、諦めきれず母親にまた懇願してオーディションを受ける了承を得て、2006年12月3日の『第三期AKB48追加メンバーオーディション』最終審査に合格する

引用:Wikipedia

そして、第1回AKB48選抜総選挙が行われたのは2009年、まゆゆが15歳の時。

そこから、まゆゆ卒業まで(2017年の選抜総選挙)、9回連続で、選抜メンバーに選ばれています。ですが、なかなか1位を取れません。。。



2014年6月AKB48選抜総選挙1位(渡辺麻友20歳)

選抜総選挙9回の内、1位になったのは1回!

2014年6月7日の『AKB48 37thシングル 選抜総選挙』のみ。

当時としては、選抜総選挙史上最多となる15万9854票を獲得し、初の選抜総選挙1位になりました。



2017年6月AKB48卒業発表(渡辺麻友23歳)

そして、ついに、卒業発表の時が、来てしまいます。

まゆゆが、AKB48のメンバーとして、活躍した約11年間。

その卒業発表は、2017年6月17日に沖縄で行われた『AKB48 49thシングル 選抜総選挙』でのスピーチでした。ここで、「年内でのAKB48からの卒業を発表」

ですが、最後の大事な舞台で、NMB48の須藤凜々花さんが突然の結婚発表をしてしまい、注目は一気にこちらに集まってしまいました。



渡辺麻友(卒業発表から卒業するまで)

  • 2017年10月31日:地元・埼玉県のさいたまスーパーアリーナで卒業コンサート『渡辺麻友 卒業コンサート〜みんなの夢が叶いますように〜』が開催
  • 2017年11月22日:AKB48シングルで最後のセンターポジションを務める
  • 2017年12月20日:卒業コンサートで発表した自身初のソロアルバムが、『Best Regards!』のタイトルで発売
  • 2017年12月26日:AKB48メンバーとしてAKB48劇場での最後のステージとなる「渡辺麻友 卒業公演」が行われた
  • 2017年12月31日:『第68回NHK紅白歌合戦』において視聴者投票企画で1位となり、「11月のアンクレット」を含む3曲を歌唱し、AKB48メンバーとしての活動を終了




AKB48卒業後の渡辺麻友

  • 2018年2月17日:ソロライブ(『Best Regards!』発売記念)
  • 2018年3月1日:オフィシャルファンクラブ発足(ファンクラブ名は「W3M∞〈ダブミー〉」)
  • 2018年5月~6月:ミュージカル『アメリ』日本初演の舞台に出演(この舞台がミュージカル初主演)
  • 2018年8月~:東海テレビ、連続ドラマ『いつかこの雨がやむ日まで』で主演
  • 2018年9月:ミュージカル『シティ・オブ・エンジェルズ(英語版)』に出演
  • 2018年10月:12月9日開催の「JALホノルルマラソン2018」大会アンバサダーに就任
  • 2019年3月1日:NHK連続テレビ小説初出演が発表される
  • 2019年4月28日:指原莉乃の卒業コンサートでオープニング映像のナレーションを担当、サプライズで卒業後初めてAKB48グループのステージに登場
  • 2019年6月7日:第59回「なつぞら」から登場
  • 2019年7月22日:9月30日をもってファンクラブ「ダブミー」の運営を休止することを発表

「2019年9月末をもってファンクラブ運営を休止にすることが所属事務所「プロダクション尾木」(以下、尾木プロ)から発表されてもいる(この時の理由は『皆さまに満足いただけるようなコンテンツの更新が行えていない』ため)」

引用:デイリー新潮

  • 2019年9月30日:ファンクラブ休止

卒業してからは、ミュージカルやドラマなどに出演しています。

ですが、AKB48時代、超多忙な生活をしてきたまゆゆだけに、物足りなさがあったのではないでしょうか。

ファンクラブ休止発表した頃には、もう引退すること決めてたのかな…。ショック

\なつぞらのまゆゆを見るならこちら/
【U-NEXT】公式サイト

▲解約簡単!31日間無料で見れる▲




渡辺麻友「UTAGE!」欠席

ちなみに、渡辺麻友さんと言ったら、中居正広さんとMCを務める「UTAGE!」ですが、こちらも、2020年は、体調不良のため、MCであるにも関わらず、欠席。

「UTAGE!」を放送するTBSの関係者に聞いても、「詳しいことはわかりません。“『UTAGE!』欠席は渡辺側の意向”とだけ出回っています。尾木プロはタレントに優しい事務所ですから、事務所から“干す”ような真似はしないでしょう。渡辺本人が芸能活動をやる気がなくなったという声もありますが、真相ははっきりしません」

渡辺側から今回は降りたということです。

引用:デイリー新潮

昨年2019年のUTAGE!には、出演されています。

2019年のUTAGE!が最後のまゆゆMCの「UTAGE!」になってしまいました。




渡辺麻友の病気(体調不良)はいつから?

渡辺麻友さんは、いつから、体調不良なのか・・・。

AKB加入時から卒業するまで、アイドルとして突っ走ってきた期間約11年。

卒業してから、アイドルとしてのまゆゆと女優「渡辺麻友」の間で悩んでいたようです。

多忙なアイドル時代から一転して時間には余裕ができたが、関係者によると「燃え尽き症候群のような症状」だったという。昨年9月にファンクラブを休止した際には「ファンの皆さんが望んでくれている『まゆゆ』と、今の『渡辺麻友』との間に大きく隔たりがあるのではないかと、自分自身の中で悩む日々が続いていました」と告白。ファンが求めるアイドル像と自身が理想とする女優像とのギャップにも思い悩んでいた

引用:スポーツ報知

AKB48を卒業してから、時間に余裕ができ、考える時間が増えた渡辺麻友さん。

性格も、完璧主義者だと自分で言っていたことから、相当悩んでいたのではないかと思われます。

そして、2019年7月、渡辺麻友さんは、突然「2019年9月末でファンクラブの運営休止する」ことを所属事務所を通して発表。

Instagramより

2020年の元旦から、Twitterに「あけおめ」と一言更新して以来、一度も更新されていません。

引退報道された6月1日、元AKB48の高橋みなみさんはこのように言っています。

「おちゃめなところもあるけど、本当に真面目なんです。AKB時代はアイドルとしての100点を軽く超えてくる。それは簡単なことではなくて『すごいな、この人は』と思っていた」
と体を休めて元気になってほしい。頑張った日々は、きっとこれからも生きてくると思います」

引用:スポーツ報知

このようなことから、渡辺麻友さんは、うつ病じゃないか、燃え尽き症候群では?という声が多く上がっています。




渡辺麻友が最後に出演したテレビ番組はなつぞら!動画

2019年6月15日に、NHK総合「土曜スタジオパーク」に出演。この出演した時のまゆゆ(渡辺麻友さん)は、いつものまゆゆで、体調が悪そうにも見えないのですが、無理をしていたのでしょうか。

NHK「なつぞら」に出演した際のまゆゆ(渡辺麻友さん)はこちら↓

\なつぞらのまゆゆを見るならこちら/
【U-NEXT】公式サイト

▲解約簡単!31日間無料で見れる▲

created by Rinker
ソニーミュージックエンタテインメント

渡辺麻友 現在 画像
【画像】渡辺麻友は現在何してる?目撃情報を調査!山梨でコロナってホント!?2021年1月8日TBS系で「UTAGE!」が放送! UTAGE!と言えば、司会は、中居正広さんと元AKBの渡辺麻友さんでしたが、...