その他

ご泡火炊きより炎舞炊き(NW-KB10)!土鍋が割れる心配は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前々から、薄々気付いてました。炊飯器がそろそろヤバいこと・・・。

炊飯器と共に、専業主婦歴もうすぐ10年目を迎える筆者です。

私、ご飯が嫌いなんです。嫌いというか、食べたいとは思わない。
理由は、万年ダイエッターだった過去にさかのぼります。

ご飯=食べたら太るという、思い込みから、もう何十年も、夕食時、ご飯を食べなくなりました。こんなことどうでもいいですね。それより、炊飯器!!ですね!



以前の炊飯器はSANYO!圧力IH

特に、買う時、なんのこだわりもなく、お手頃な炊飯器で、「圧力IH」だったら、なんとなく、よさそうだと思って、購入しました!

その炊飯器を使いだして10年!

お米を炊くと、毎回毎回、底が焦げ付くようになったんです。
おこげいいじゃん!って、そういうレベルじゃなくて、マジ、どんだけ水分なくしてるん?っていうくらい、美味しくない。寿命ですよね。

そして、旦那の弁当に入れると、毎回、文句言われるという・・・ww
でも、私ご飯ほとんど食べないし、少々いいじゃん!って、見ぬふりしてました。

炎舞炊き 美味しくない

でも、10月子供の運動会があり、親兄弟が大勢くることに・・・。
このご飯で、おにぎりはさすがにやばいでしょwとようやく危機感を感じ、炊飯器を探すことにしました。



家電量販店で勧められた炊飯器

自分の目で見て、意見を聞いてからでないと、決めきれない私。近くにある家電量販店に早速向かってみました。

Panasonic「Wおどり炊き」VSX109

まず、一番近くにある家電量販店に行き、店員さんに聞きました。

「一番おいしく炊ける炊飯器どれですか?」って。

そしたら、PanasonicのVSX109のWおどり炊きという商品を勧められました。

ほぉ。高いな。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

でも、その店舗が売りたいってだけで、なんとなく、美味しいお米を求めていた我が家的に、欲しい!とはならず。

もし、他店舗でも勧められたら、考えてみようってことで、立て続けに、2店舗回りました。




象印「炎舞炊き」NW-KB10

そこで、女性(主婦っぽい)店員さんを捕まえて、聞くと、色々説明してくれ、

「商品説明会で、色んな炊飯器で炊いたご飯を食べたけど、

ダントツで、この炊飯器で炊いたご飯が美味しかったです!」と言われたのが、こちら、

象印の炎舞炊きNW-KB10です。パナソニックのWおどり炊きのことも聞いてみましたが、

店員さん
店員さん
もう、文句なし、これが一番おいしかったです(キッパリ)

という、なんとも力強い言葉を頂き、一気に、欲しくなりました。

でも、炊飯器で約8万円。正直、高すぎですよね。

ということで、とりあえず、旦那に相談してみました。

私
炊飯器、10万近くするんだけど、どう思う?(←2万盛る。w)
旦那
旦那
買えば?

あっさり承諾。w

Amazonのポイントがたくさんあったので、Amazonで、ぽちり♪

炎舞炊き 美味しくない

色は、白と黒の2種類。黒がかっこよかったので、黒にしました♪



象印「炎舞炊き」NW-KB10デメリット

ただこれ、おしゃれな感じなんですが、指紋が目立つかな・・・。白は目立たないと思います。

あえて、黒のデメリットをあげるなら、指紋問題くらいです。



象印「炎舞炊き」NW-KB10で炊くご飯の味は

それより、味!ですよね。ということで、買ってよかった点を3点書いてみます。

  1. とにかく、お米が美味しい
  2. 時間が経っても、美味しい
  3. 冷凍しても、解凍した時の味が変わらず美味しい

 

すいません。美味しい三昧でw

正直に、書くと、マジで、美味しいんですよ。

お米、好きじゃなかった自分が美味しいって感じるから、これは事件です。

このご飯が、おかずになるくらい

マジ、前の炊飯器のご飯に、この炊飯器のご飯がおかずになるwwww

↑食べてるの想像したら、マジでバカwww

いや、本当に、お米だけでも、美味しいの!

まだ、炊き方も色々あり、色々試せてないのですが、わが家炊きで設定した炊き方が美味しすぎるー!

炎舞炊き 美味しくない

これは、わが家炊きというボタンで一度炊いてみてから、そのご飯の味がどうだったかで、わが家ぴったりのご飯に仕上げてくれる優れもの!

うちは、粘りが欲しかったので、粘り⇒弱かったにしたら、次以降、絶妙な粘り具合になりました。

炎舞炊き 美味しくない

なんて、優秀なんでしょ!8万近くして、買うのに少々勇気がいりました確か、10年前、なんのこだわりもなく、とりあえず、ご飯が炊ければいいって理由で、なぜだか、SANYOの圧力IH炊飯ジャーを買いました。

が、冷静に考えてみてください。

お米って、日本人なら、毎日必ずと言っていいほど、食べますよね

食材にこだわる前に、まずは、炊飯器こだわれよwって。今、新米ではないのですが、前回の炊飯器とは、もうまるで味が違います

でも、高いのがネック。でも、本当に美味しいし、噛めば噛むほど甘みが出てくるので、めっちゃ噛んでます。



象印「炎舞炊き」NW-KB10のレンタルがある

買い替えるのは、大抵壊れたからが多いと思うんですが、お米をもっとおいしく1人でも多くの人に食べてもらいたい。

 

と思っていたら、炊飯器のレンタルっていうのが、ありました。

1日にすると1500円ちょっと。
炊飯器を買うとなると、79,000円として、大体10年間使うことを想定すると、
79,000円÷10年間=7,900円
7,900円÷12か月=658円÷30日=約22円
一日、22円。

買う方が、安いですが、レンタルで、味を試せるので、それもありかなと思います。高い買い物なので。

でも1日22円で美味しいご飯が食べれるなんて、安いですよね!

1日3食のうち、昼夜の2回、ご飯を食べるなら、1食11円です。コンビニでおにぎり買ってる場合じゃないですよね。

高いけど、毎日の自分・家族の体の一部になる、お米を、今より、美味しく食べたいですよね。

これは、価値あり。長い目で見ると、安くて良い買い物だったと思います。

先ほどから、目についた方もいらっしゃるかと思いますが、ネットショッピングをするなら、ここ経由で、買い物しないと、損します。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス通常貯まるポイントとは別にWでポイントがたまるので、すぐ貯まります!私は、何度も、Amazonのギフト券と交換しました。




タイガー「ご泡火炊き」JPG-S100

2019年12月20日、朝の情報番組「ZIP!」を見ていたら、家電好きだという山田裕貴さんが、1位を当てろのコーナーで、この「ご泡火炊き」と予想し、見事正解しました!

炎舞炊き 美味しくない

気になっている方も、非常に多いと思います。私自身も、こちらの商品を勧められたのですが、土鍋ということで、やっぱり落とすと割れる可能性がある、と言われ、店員さんが絶賛した、象印「炎舞炊き」NW-KB10を購入しました。

5年保証があるということなので、5年間は、安心ですが、長く使いたい

そして、今まで、何度か落としたことがある(洗う時、拭く時)ので、私は象印「炎舞炊き」NW-KB10推しです。

「炎舞炊き 美味しくない」と検索する人が多いみたいですが、美味しいと、個人的には思います。