その他

Yahoo!ニュースで特定の記事を非表示にする方法はない?検索履歴を消去とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Yahoo!ニュースで、見たくない記事(興味ない記事)がトップに出てくる!

ありますよね。

この特定のキーワード(人物名など)を非表示にする方法はないのか、

実際Yahoo!Japanに問い合わせをして聞いてみました!

見たくない記事・ニュース(人物名)の例

  • あいのり・桃の彼氏自慢
  • 加藤紗里のお金自慢
  • 平愛梨の家族自慢
  • アレク・川崎希のお金自慢
  • 他にも、辻希美、Matt、土屋太鳳、キンタロー。、熊田曜子、仁香などなど
そうそう!この人たち・・・マジで見たくないのに、出てくるんだよね!「非表示」にしたい。
結論
  1. PCでchrome限定だができる!やり方は簡単!
  2. スマホでは対策可能の可能性有

Yahoo!ニュースで見たくない記事だけ非表示にする方法はない!?

ヤフーニュース表示したくない

結論:2022年現在、

スマホからYahoo!ニュース見る場合

特定のキーワード(人、もの、単語)を選択し、

そのキーワードが入ったYahoo!ニュースの記事を

非表示にする方法は、

ありません。

追記:PCでなら非表示にできる方法がありました。下へ

Yahoo!に問い合わせてみましたので、そのまま載せておきます。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス〇〇です。
いつもYahoo! JAPANをご利用くださいまして、ありがとうございます。
お問い合わせの「特定の記事を非表示にしたい」件についてご案内いたします。
ご連絡くださいましたところ恐れ入りますが、特定の記事を非表示にする機能は提供しておりません
ご希望に沿えないご案内となり心苦しい限りではございますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
このたびお寄せいただきました記事の非表示に関するご指摘は、担当部署に申し伝え、今後の運営の参考にいたします。
具体的なお約束はできかねますが、お客様により快適にご利用いただけるよう、今後ともスタッフ一同努めて参る所存です。
このたびのご案内は以上でございますが、そのほかご不明点などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。
***********************************
Yahoo! JAPANカスタマーサービス
https://www.yahoo.co.jp/
***********************************



パソコンのchromeでYahoo!ニュースを見る場合は非表示できる!

スマホやYahoo!(検索エンジン)で、見たくないキーワードを非表示にすることはできないのですが、PCでGoogle chromeを使う場合は、非表示にできると、読者様から教えて頂きました。

やり方はとても簡単で、

Y!News Excluderの拡張機能をchromeに追加し、

除外したいキーワードを入力するだけです。

こちら、現在の所、スマホでは利用できませんので、

パソコンでGoogleを利用する場合のみ適用となります。

とても貴重なご意見メールを下さった白井様、ありがとうございます。この場を借りて、お礼申し上げます。

 

スマホでヤフーニュースを見る場合、

特定の人だけ、非表示にすることはできないんですね。

ただ、対策法はあります。(下へ)




Yahoo!の検索履歴の保持、検索履歴を消去とは?

なんとなく、できそうな気もして諦めきれないので、

本当にできないのか、色々Yahoo!スマホアプリの中を見てみると、

Yahoo!アプリの

トップ画面右下①【その他】

→②【設定】

→③【検索】

→④【検索履歴の保持】、【検索履歴を消去】という項目発見!

ヤフーニュースうざい、ヤフーニュース表示したくない。ヤフーニュース記事削除



Yahoo!の検索履歴の保持、検索履歴を消去を発見し、浮かび上がった疑問

  1. きっと今のYahoo!(検索エンジン)は、賢いだろうから、自分が検索したキーワードを元に、興味がありそうなニュースをトップにもってくるんじゃないか
  2. 興味がありそうなキーワード(検索履歴)を、消去したり、保持しなければ、興味のないニュースは、表示しないのではないか
  3. そもそも、Yahoo!ニュースは、すべての人に同じニュースを同じ順番で表示しているのか
疑問が浮かびあがったので、再び、Yahoo!に問い合わせてみたよ。返ってきた返信を元に、まとめてみるね

(返信メールは、そのまま下に載せています)

疑問①Yahoo!は、見る人に興味がありそうなニュースを表示する?

答え:YES

お客様のYahoo! JAPANアプリのご利用状況に沿って

自動的に記事が選択され、表示される仕組みです。

自分のYahoo!アプリの利用状況にそって、ニュースが選ばれて、表示されるんだ。



疑問②検索履歴の保持のチェックを外し、検索履歴を消去をすれば、興味のないニュースは、表示しない?

答え:NO(消去したところで、Yahoo!ニュースの表示記事は変わりません)

 

Yahoo! JAPANアプリの設定画面にある「検索履歴」とは、Yahoo! JAPANアプリトップ画面で検索したキーワードの履歴を指す。

  • 「検索履歴を保持」にチェックを入れると、Yahoo! JAPANアプリのトップ画面の検索窓で、検索したキーワードの履歴が残る仕組み。(※検索窓をタップすると、検索したキーワードの履歴が表示される。)
  • 「検索履歴を保持☐」のチェックを外すと、検索したキーワードの履歴を常に残さない
  • 「検索履歴を消去」をタップして消去した場合は、検索したキーワードの履歴を削除できます。
検索履歴は、ニュースに関係あるというより、検索窓に残る履歴のことだから、ヤフーニュースとは、直接そこまで、深くは関係ないみたいだね

ほかに表示したいジャンルなどがある場合は、

表示したい内容に関連したYahoo!ニュースなどを閲覧することで、

今後関連した記事が表示されるようになる場合がある

ただし、必ずしも、希望の内容が表示されるとは、限らない。

Yahoo!ニュースは、すべての人に同じニュースを同じ順番で表示している?

答え:NO

Yahoo! JAPANアプリでは、すべてのお客様に同じニュース記事が表示されるわけではない。

Yahoo!JAPANからの返信メール

Yahoo! JAPANカスタマーサービス〇〇です。
再度お問い合わせをいただき、お手数をおかけしております。お問い合わせの件について、順にご案内いたします。

1. Yahoo! JAPANアプリで表示されるニュースについて
2. 検索履歴について

——–
1. Yahoo! JAPANアプリで表示されるニュースについて
——–
Yahoo! JAPANアプリでは、すべてのお客様に同じニュース記事が表示されるわけではございません。

お客様のYahoo! JAPANアプリのご利用状況に沿って、自動的に記事が選択され、表示される仕組みです。

ご参考までに、ほかに表示したいジャンルなどございます場合は、表示したい内容に関連したYahoo!ニュースなどを閲覧することで、今後関連した記事が表示されるようになる場合がございます。
よろしければ、お試しくださいませ。

※必ずしも、ご希望の内容が表示されることをお約束することはできません。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

——–
2. 検索履歴について
——–
Yahoo! JAPANアプリの設定画面にある「検索履歴」は、Yahoo! JAPANアプリトップ画面で検索したキーワードの履歴を指します。

「検索履歴を保持」にチェックを入れますと、Yahoo! JAPANアプリのトップ画面の検索窓で、検索したキーワードの履歴が残る仕組みです。

※検索窓をタップすると、検索したキーワードの履歴が表示されます。

「検索履歴を消去」をタップして消去した場合は、検索したキーワードの履歴を削除できます。

※検索したキーワードの履歴を常に残さない状態にしたい場合は、「検索履歴の保持」のチェックを外してくださいませ。
——–

ご案内は以上となりますが、そのほかご不明点などございましたらお問い合わせください。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

※Yahoo! JAPANではカスタマーサポートの向上のために、お客様にアンケートをお願いしております。お手元にアンケートメールが届いた場合には、差し支えなければ、回答にご協力ください。
***********************************
Yahoo! JAPANカスタマーサービス
https://www.yahoo.co.jp/
***********************************




Yahoo!ニュースで特定の記事を非表示にする方法はない?検索履歴を消去とは?まとめ

ヤフーニュースで、特定のキーワードを非表示にする方法は、

PCではありましたが、スマホではありませんでした。

しかし、表示したい内容に関連したYahoo!ニュースなどを閲覧することで、

今後関連した記事が表示されるようになる場合がある。

ということは、すなわち、

表示したくないYahoo!ニュースを今後、一切閲覧せず

興味があることだけ閲覧するようにすれば、

徐々に見たくない記事は表示されなくなる可能性がある

ということですね。

見たくないと言いながら、

ついクリックして閲覧していたので、

いつまでも、Yahoo!は、そのことに興味があると思って、上位表示をしていた

ということです。

まずは、「検索履歴を消去」して、今後見たくない芸能人やタレントの記事(ニュース)は、閲覧しないようにしましょう。

Twitterのスペースがバグで退出できない!簡単な解決法をご紹介Twitter(ツイッター)のスペースを聞いていたけど、 退出しよう…と思って、退出ボタンを押すのに、退出できない。 何度も...