バラエティ

カッタ君が通っていたのは明光幼稚園!子孫は今どこに?切ない物語に感動する人続出!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

山口県民なら身近に感じる人が多いカッタくん!30年前、TVによく出て知ってる人も多いはず。

そんなカッタくんが、2019年12月11日の「衝撃あの人に会ってみた!緊急放送!」に登場しました。

ペリカンは、群れの中で暮らすのが普通なのに、唯一カッタくんだけは、人間と一緒に生活していました。そのカッタくん物語に、涙する人続出!



カッタ君が通っていた幼稚園は明光幼稚園

カッタくんは、山口県宇部市の明光幼稚園(めいこうようちえん)に通っていました。

子供たちや先生が、温かく迎えてくれたため、毎日通うようになっていき、入園式にも、参加しました。

山口県宇部市 明光幼稚園衝撃あの人に会ってみたより

カッタ君のおかげで、園児が増え、園舎も広くきれいになりました。

山口県宇部市 現在の明光幼稚園



カッタくんが有名になった理由

なぜ有名になったのかは、30年前に放送されていた「ズームイン!!朝!」に取り上げられたことがきっかけなんですね!これにより、たくさんの番組で、放送され、日本中で話題になりました!

カッタくんが有名になったテレビ「ニュース」衝撃アノ人に会ってみたより

なぜカッタ君は、有名になったのか



カッタ君の一日

カッタ君は、明光幼稚園の園児が登園する朝8時に宇部市にある「ときわ公園」から飛んでやってきます。

空飛ぶカッタ君 明光幼稚園に登園するカッタ君

そして、明光幼稚園の教室の中に入り、園児と一緒に一日を過ごします。

明光幼稚園で授業を受けるカッタ君

子供たちと一緒に、遊んで疲れると、職員室の奥で、一人ぐっすり眠ります。

職員で寝るカッタ君

そして、園児たちが帰る夕方16時、幼稚園から800m離れた「ときわ公園」に帰り、他のペリカンと共に生活します。

ペリカンと生活するカッタ君



カッタくんが人になつく理由

人工ふ化で、卵から孵った時から、人に育てられたカッタ君。毎日、付きっ切りで世話をしてきたのは「ときわ公園」の白須さん。白須さんが親代わりになって、見事に育て上げました。

カッタ君、人工孵化

名前の由来は、親鳥のふるさと、インドのカルカッタにちなんで、「カッタ」くんと名付けられた。

「ときわ公園」にいる他のペリカンは、高く飛ぶための羽を切られて、「ときわ公園」で生活している。しかし、人工哺育で育ったカッタくんは、特別に、羽を切られず、自由に飛べる。そして、偶然舞い降りたのが、「ときわ公園」の近くにある「明光幼稚園」です。



カッタ君の切ない物語に感動する人続出!

幼稚園に通い始めて、2か月たった頃、カッタくんは、急に子供たちと遊ばなくなりました。なんと、幼稚園の鏡に映る自分を恋人だと思い込み、求愛行動をとっていたのです。幼稚園が休みの日も、毎日鏡の中の自分(恋人)に会いに来るカッタ君。

そして、通日後、「ときわ公園」から飛んで向かった先は、「明光幼稚園」ではなく、近くにある「団地」でした。

そこで、釘やがらくたを集めるカッタ君。なんと、本能で、巣作りをしていたのです。

毎日、幼稚園を通り過ぎ、団地に通うカッタ君は、やがて、本能で、卵もない巣を守るように。

切なすぎる・・・。

通常、ペリカンは、オスとメスがペアで巣作りをしますが、鏡の中に映った自分をメスのペアと思い込んでいたカッタくんは、一人で巣をつくっていたのです。

この状況を見ていた白須さんは、悩んだあげく、カッタくんの羽を切ることにしました。

高く飛べなくなったカッタくんは、ペリカンたちと生活を共にし、のちに、無事、子孫を残すことができました。

カッタ君、ミディとの間に、子供生まれる

しかし、本来のペリカンの親に育てられていないカッタくんは、子育てに大苦戦したそう。



現在カッタ君は?

残念ながら、2008年に亡くなってしまいました。50年生きることもあるペリカン。あまりに早すぎです。

みんなの人気者のカッタ君。多くの人が悲しみました。

親代わりの白須さんも、大変なショックを受けました。

カッタ君の育ての親白須さん。

悲しいカッタ君とのお別れですが、今もなお、みんなの心の中に、ずっと残っています。





カッタ君に感動した人の声

カッタくんを見た人たちの声で、一番多かったのは「感動した」でした。

ちの
ちの
私自身も、感動して、泣いてしまった。




カッタくんの子孫は今どこに?

カッタくんには、子供と孫がいます。そのペリカンがいるのは、

ここ「静岡市立 日本平動物園


ここには、カッタくんの娘「マイちゃん」と孫の「カタックくん」がいます。





カッタ君が通っていた幼稚園は明光幼稚園!子孫は今どこに?切ない物語に感動して泣く人続出!まとめ





30年前、大人気になったカッタ君!今、こうしてまたみんなの記憶の中に、よみがえり、温かい気持ちにさせてくれたカッタくん。

今、もうカッタくんに、会うことはできませんが、子孫がいるので、これからも、カッタ君の血をつないでいってほしいです。