ニュース

子供向け手洗いの歌「きらきら星」で正しいインフルエンザ・コロナウイルス予防を!

現在新型コロナウイルスが、日本でも徐々に拡大しつつあります!

この時期は、インフルエンザも流行る時期なので、ただ慌てて不安がる前に、何よりまず自分で予防することが先決です!

しかし、子供はなかなかきちんと手洗いできませんよね。

そんな時、手洗いの歌「きらきら星」の替え歌で、楽しく子供と手洗いうがいで新型コロナウイルスやインフルエンザを予防しましょう!

今回は、(小さい)子供でも、簡単丁寧に正しく手洗いできる手洗いの歌をご紹介します!




インフルエンザ・コロナウイルス対策!できることは正しい「手洗い」「うがい」

まず、インフルエンザだけでなく、ウイルス系の病気を防ぐ方法として、一番に思いつくのが、「手洗い」「うがい」だと思います。これは、基本中の基本です。

ですが、小さい子供(園児)は、なかなか上手に、手洗い、うがいができません。

大人がそばについて、一緒に洗ってあげるのが一番いいかもしれませんが、子供の人数が多くなると、なかなか手がまわりませんよね。

特に小さい子供は、そう。

そんな時は、子供に、誰でも簡単に歌える「手洗いの歌」を教えてあげましょう!そして、習慣化!

海外からの感染症に詳しい防衛医科大防衛医学研究センターの加來浩器(かく・こうき)享受(広域感染症疫学・制御研究部門)は「パニックにならず、手洗いやマスクをするなどの予防が効果的だ」と訴えた。

引用:産経ニュース




子供向け手洗いの歌「きらきら星」で正しいインフルエンザ・新型コロナウイルス予防を!

まずは、厚生労働省のホームページから、正しい手の洗い方をご覧ください。

厚生労働省HPより
正しい手の洗い方厚生労働省HPより

手洗いの替え歌「きらきら星」

子供は、なかなか上手にできませんよね。

そこで、子供(幼児)が楽しく自分で手洗いする方法として、誰もが知っているきらきらぼし」の替え歌があります。

zipきらきら星替え歌。小さい子供に、手洗いうがいを楽しくさせるやり方ZIP!より



「手洗いソング」歌詞

ジップ きらきら星 替え歌、幼稚園児に手洗いうがいをさせる方法

歌う前に①~③を、そして④から「きらきらぼし」の歌を替え歌で歌います。

  1. うでまくりをする
  2. てをぬらす
  3. せっけんをあわだてる
  4. ♪おねがい あらい~   (てのひら)
  5. ♪すべりだい あらい~  (てのこう)
  6. ♪おおかみ あらい~   (ゆびさき)
  7. ♪おやま あらい~    (ゆびのあいだ)
  8. ♪こまあらいしたら~   (おやゆびのまわり)
  9. ♪さいごは うでどけい~ (てくび)
この歌を、歌いながら手洗いをやっている幼稚園では、家に帰っても、手洗い歌で、自分で手洗いする子供が増えたんだって!




インフルエンザ・コロナウイルス予防に効果的なうがいの仕方

口の中に菌がいた場合、いきなり上を向いての「ゴロゴロうがい」をすると、口の中の菌が、口の奥に行ってしまいます

なので、最初に、くちゅくちゅぺ」を2~3回した後に、「ゴロゴロうがい」をするといいそうです。



内科医お勧めのインフルエンザ・コロナウイルス対策

ZIP!より

内科医がオススメするインフルエンザ対策(ウイルス系対策)として、顔洗いを紹介していました。

これは、インフルエンザなどの菌が顔についている時(インフルエンザ患者と話したり、咳やくしゃみを浴びてしまった時)有効な方法だそうです。



職場や学校、幼稚園でインフルエンザ・コロナウイルス感染者が出たら

学級閉鎖になった我が子のクラス。

実は、前日インフルエンザにかかってしまった子ども数人と、一緒に遊んでたんです。

学級閉鎖になったと聞き、慌てて、ドラッグストアに駆け込みました。すると、「クレベリン」と並んでおいてあった商品がこちら「クリアポット」です。

ウイルス当番 クリアポット 3ヶ月用 1個 【 興和新薬 ウイルス当番 】[ 消毒 殺菌消毒 花粉 除菌 塩素系 掃除 衛生 ノロウイルス インフルエンザ おすすめ ]

よく聞く「クレベリン」と初めて見る「クリアポット」で悩んでいると、ドラッグストアの薬剤師さんが近付いてきました。

楽天市場、Yahoo!ショッピングで買い物するなら、まずこちら登録すると、通常買い物でもらえる楽天ポイントやTポイントは別にポイントがもらえるので、断然お得です!貯まったポイントは、商品券などと交換できます。
楽天市場、ヤフーショッピングで買い物するなら、ポイントを二重取り!
普段、楽天市場やYahoo!ショッピングをよく利用する方は、登録しなきゃ損です。普段使っているネットショッピングでポイントを二重取りできるので、すぐ貯まります。

クレベリンを買うつもりでいたのですが、薬剤師さん曰く、成分もほとんど同じなので、効果は変わらないとのこと。値段的にも若干安かったので、「クリアポット」をリビング用と寝室用2つ買って帰りました。

これのおかげかどうかは、定かではありませんが、学級閉鎖中も、インフルエンザにかかることなく、我が子は、登校日、元気よく学校に行きました。(予防接種もしていません)

デメリット(口コミ)をあげるとしたら、軽く、塩素系(カビキラーをごくごく薄めたような)においがするのですが、我慢できないほどではありません。むしろ、効いてる気がします。

あまりにも、においがきつければ、蓋をまわせば、においを調節することもできます。

インフルエンザ対策するなら、おすすめです




子供向け手洗いの歌「きらきら星」で正しいインフルエンザ・コロナウイルス予防を!まとめ





今回は、小さな子供でも、簡単に正しく楽しく手洗いをする手洗いの歌「きらきら星」の紹介でした。

入念な手洗いうがいを、そして、小さなお子さんは、「きらきら星」の替え歌「手洗いソング」で丁寧に手洗いをさせて、家庭にインフルエンザやウイルス系の菌を持ち込まないようにしましょう!子供には、”手洗いを楽しいこと”と覚えさせることがポイントです!

楽天市場、Yahoo!ショッピングで買い物するなら、まずこちら登録!!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

通常買い物でもらえる楽天ポイントやTポイントは別にポイントがもらえるので、断然お得です!

貯まったポイントは、商品券などと交換
楽天市場、ヤフーショッピングで買い物するなら、ポイントを二重取り!

楽天市場やYahoo!ショッピングをよく利用する方は、登録しなきゃ損です。普段使っているネットショッピングでポイントを二重取りできるので、すぐ貯まります。