その他

三浦瑠麗の喪服のブランドどこか判明!シースルー黒ドレスで参列はマナー的にどうなの?安倍晋三国葬

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

国際政治学者の三浦瑠麗さんが、9月27日に行われた安倍晋三元総理大臣の国葬に、

胸元がシースルーの喪服で参列し、話題になりました。

これって、マナー的にどうなんでしょう。

国葬にシースルーはちょっと常識を疑いますよね。

ネットニュースにはおしゃれと書かれてありましたが、世間の声としては怒りや疑問の声の方が多いように感じました。

三浦瑠麗さんが着ていた黒いシースルー喪服(ドレス)のブランドは一体どこのものなんでしょうか?調べてみました。

三浦瑠麗の喪服のブランドはどこのもの?

この黒い喪服。

喪服ではなく、”黒いドレス”としてはおしゃれなのかもしれません。

ただ、国葬(葬儀)にシースルーというのは、日本人としてはちょっと首を傾げますよね。

このシースルー喪服、一体どこのブランドなんでしょう。

 

三浦瑠麗さんが着ている黒いシースルー喪服のブランドは、

アレキサンダーマックイーンのものでした。

アレキサンダーマックイーンは、イギリスの代表的なファッションブランドのひとつで、

キャサリン妃がウィリアム王子との結婚式の際に、

このブランドのデザイナーのドレスを着用したことでも注目を集めました。

お値段は、BYMAで約26万円で販売されていました。

喪服ではなく、ロングワンピースとして…。

三浦瑠麗 シースルー喪服

三浦瑠麗さんは、普段インスタにアップしている服も「ERDEM」のものだったりで、

ERDEMの場合、一着普通に10万円~50万円以上する服やワンピースなどもあります。

 

この黒いシースルードレスに関しては、

完全に、国葬、葬儀に着ていく喪服ではないですね…。

ちなみに、シースルー喪服は高額ですが、

似たようなシースルードレスでおしゃれで格安なワンピースは

こちらにたくさんありました↓



三浦瑠麗のようなシースルー喪服で参列するのはマナー的にどうなの?

三浦瑠麗 喪服 ブランド

安倍晋三元総理大臣の国葬で胸元がシースルーの喪服で参列した三浦瑠麗さん。

腕がシースルーならまだしも、胸元がシースルーというのは、ちょっとどうなんでしょう。

喪服を販売しているMONOIRというサイトには以下のように記載がされてありました。

暑さをしのぐために、シースルー素材の喪服を着用しても、マナー的に問題はないのでしょうか?

答えは「問題ない」です。昔は暑いと言っても、近年のように気温が40度近くになる日はほとんどありませんでした。

そのため通年用の喪服でも、短時間の着用であれば、熱中症になる可能性はそこまで高くはなかったのです。

しかし、猛暑日が増えてきたことから、シースルー素材の喪服を着用するなどして、葬儀のときに暑さ対策を行うことは、熱中症予防の一環として認められています。

とはいえ、シースルーであれば、どんなデザインのものでも着用できるというわけではありません。

葬儀やお通夜では肌を露出することはNGとされているので、透け過ぎているシースルー素材は着用できません。肌の色が明らかに透けて見えるほど薄いものは控えてください。

引用:MONOIR

暑さをしのぐためには、不可ではないが、

透け過ぎているシースルーは着用できないとのこと。

要するに、胸元が開いているというのは、ルールやマナー的にはNGということですね。

三浦瑠麗の喪服(シースルードレス)世間の声

自分の大事な人の葬儀にもその格好で行けるのかと聞きたい。葬儀は自分をアピールする場でなく、心静かに故人とのお別れをする場です。ましてや国葬ともなれば、参加する人のマナーも試されると思います。参加できない日本国民の代表だと言う思いになれないのものですかね。
国葬って何のための葬儀でしょう。自分の存在意義を表現する為なのか
魂を送り出すものか。どうしても目立ちたいだけでは無いでしょうか。国際政治学者というよりも思い切り自民党寄りにシフトしてますよね
誰がためのご葬儀なのか?これで思い出したことがある。
森田芳光氏のご葬儀で棺に入れられた故人をお見送りするときに北川景子さんがそこにいらっしゃったのを映像で見たことがある。涙し、ノーメイクないし薄化粧でごく普通に見える喪服に身を纏われていた。素直に弔意を感じると共に超絶にお美しかった。それは外見だけではなく、醸し出される雰囲気も含めその佇まいがということ。このSNSの画像を見ると、三浦女史が蓮舫議員や辻元議員に投げ放ったと思われる表現をそっくりそのまま用いざるを得ない。
ある国際政治学者が、野党議員がSNSに招待状の画像をUpする行為を「はしたなく見えるのでやめた方がいいと思いますよ」という指摘には同意しています。三浦氏にも、自分の喪服姿をSNSにUpして「いいね」を期待するの自己承認欲求や自己愛、自己陶酔の強さにもこの国際政治学者の言葉を贈りたい。
国際政治学者ってどんな立場で、職業なのかわかりませんが、これまでも国葬について反対派に対してコメントしていたのは、ご自身が国葬儀に参列されるから、それを肯定化するためだったんですね。そもそも、安倍元首相との関連性も分かりませんが、喪服でSNS映えを意識していることに、そもそも国葬儀って、税金使いたい放題してやることなのかと改めて思ってしまいました。



三浦瑠麗の喪服のブランドは?安倍晋三国葬にシースルー黒いドレスで参列まとめ

以上、三浦瑠麗さんが安倍晋三元総理大臣の国葬に参列した際に、着用していた喪服についてでした。

イギリスの高級ブランドのものでしたが、喪服というより、黒いシースルードレスですね。

マナー的に、透け過ぎている喪服はNGとされているので、おしゃれだからと言って、

TPOを考えて、選びましょう。

https://cinonsan.com/archives/18897

https://cinonsan.com/archives/18740