その他

荻野要(ワニガメ生態研究所所長)何者?wikiプロフィール年齢、経歴と収入源は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

見た目とやってることのギャップがすごいワニガメ生態研究所の荻野要所長。

イカツイ見た目で、時々その道の人にも間違えられたり前科がないか確認される荻野所長だそうですが、実は、本当に優しい方なんですよね。

この記事では、そんなワニガメ生態研究所の荻野要さんって、一体何者なのか、

wikiプロフィールや経歴、気になる収入源についても調べてみました。

荻野要(ワニガメ生態研究所所長)何者?

テレビやネットニュースでも度々話題になる荻野所長ですが、

こちらのTwitterが瞬く間に反響を呼びました。

見た目で判断するのはよくないですが、

見た目と猫のコラボにほっこり優しい気持ちになりますよね。

以下で説明しますが、ワニガメ生態研究所の荻野要所長は、

現在1人で600匹ものワニガメをはじめとする生き物のお世話をされています。

テレビに出演されたことも今まで何度かありますが、

その際「前科はありませんよね」と何度も確認されたんだとか(笑)




荻野要(ワニガメ生態研究所所長)のwikiプロフィール、年齢も

早速ですが、現在分かっている荻野要所長のプロフィールです。

住所:岡山県岡山市

年齢:57歳(2022年現在)

職業: ワニガメ生態研究所 代表

分かっている情報はこちらになりますが、

ニュースサイトに「自分の時間も家族との時間もありません」と書かれてあったので、

恐らく結婚されているのではないかと思います。

年齢に関しては、2010年に45歳とニュースサイトに記載されていたので、

2022年現在は57歳ですね。

荻野要(ワニガメ生態研究所所長)経歴は?

荻野所長とワニガメの出会いは、幼稚園の頃。

当時ワニガメを図鑑で見ていて、人気怪獣のゴジラやガメラみたいで、

格好良いと思っていたようで、すごく欲しいと思っていました。

ですが、どうせ手に入らないと諦めていたら、

28歳頃にホームセンターを訪れたところ、

ワニガメが売られていて、飼いだしたそうです。

その頃、荻野要さんは、建設業をされていました。

ですが厳しい人間関係の世界だったこともあり、

「ほっこりしたい」という思いから、

1995年頃、ワニガメの保護活動と研究を始めます。

ほっこりしたい・・・。見た目とのギャップにキュンキュンする


実は、荻野要さんは、建設会社を経営されていましたが、

2010年に自己破産しています。

 

現在は、株式会社「鰐亀組」という建設会社と

「ワニガメ生態研究所」を営んでおられます。

ワニガメ生態研究所所長 怖い 大学

そして、鰐亀組の収入で、ワニガメたちのエサ代などを賄われているそう。

「ワニガメ生態研究所」は一般社団法人になります。

法人認証年月日は、2004年7月2日。

一般社団法人とは、営利を目的としない「非営利法人」です


ワニガメ生態研究所はどこにある?

荻野所長のワニガメ生態研究所は、岡山県岡山市にあります。

自身のTwitterにも以下のように記載してあります

ワニガメの処分や引取先で悩まれている全国公的機関様。
飼育に限界を感じている飼育者様、無許可飼育の方。
連絡を頂ければ御相談に応じることができます。
《24時間受付》
非通知でも対応させていただきます。
☏090-3742-1335
✉wanigame@mx3.tiki.ne.jp
ワニガメ生態研究所所長 荻野 要

岡山県岡山市北区栢谷 1453-26

目的:この法人は、危険動物ワニガメ、カミツキガメに対しての生態研究、保護、飼養に関する事業を行い、地方公共団体への負担を緩和し、国内で繁殖可能な危険動物として、国民への危険性の情報を公表し、従来の生態系、自然色豊かな生活を営める社会の創造に寄与することを目的とする。

尚、見学等は一切受け付けていないそうなので、見学目的で行くのはやめておきましょう

現在は団地ほどある5000平米の敷地で、

たった1人で600匹ほどを世話している荻野所長。

ワニガメは特定動物のため、他の人に手伝わせられないんだとか。

もし、万が一、荻野所長に何かあった時…、どうなるのか、ちょっと心配ですね…。

ワニガメだけでなく、犬や猫、蛇などの保護依頼も来るようになり、

そのお世話で、朝は5時半起き。

それから犬の散歩、餌やり、ワニガメの水替え、猫の排泄の処理などをしていると、

毎日午前3時頃までかかってしまうんだとか!

よって、荻野所長の平均睡眠は1.5時間しかないそうなんです。

なので、もちろん、ご自身の時間や家族との時間、息抜きの暇もないそうで…。

過労で倒れないようにしてほしいですね…。

この現状、どうにかならないものなんですかね…。



荻野要(ワニガメ生態研究所所長)の収入源は?

生き物のお世話で多忙な荻野要所長ですが、

収入源は、先ほどご紹介した鰐亀組の収入と、

ワニガメ生態研究所の方に関しては、募金や寄付を受けておられるそうです。

確かに、600匹もの生き物や動物のお世話には、

餌代だけではなく、病気をしたら病院代もかかりますし、

水道光熱費なんかもかかってきますよね。

ご家族もいるようですので、ご家族の生活費も…。

お世話などで、寝る時間が1.5時間というのは衝撃ですし、

荻野要所長のTwitterを見たら、

割と一般的には狂暴と言われるような犬やワニ、ヘビなどもいます。

よほど好きでないとたくさんの生き物や動物のお世話するのは、難しいですよね。

なので、体調だけは崩されないようにしてほしいものです…。



荻野要(ワニガメ生態研究所所長)何者まとめ

以上、荻野要所長についてでした。

調べている中で、Twitterで荻野所長の書かれた文章を見ていたら、

とっても心の優しい方なんだなと個人的に思いました。

イカツイ生き物や動物が特に多い印象で、

ご自身と重ねてしまっているのかなと思ったり…。

↓荻野要所長がほっこりした絵本はこちら↓

荻野要所長ご自身も、幼稚園の時に見た図鑑でワニガメに興味を持たれたそうなので、子供には色んな本や図鑑を見せたいものですね。