その他

井上智介の経歴とwikiプロフィール!勤務先クリニックや評判は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Yahoo!ニュースのコメント欄で、よく見かける金髪アフロの井上智介(いのうえともすけ)医師。

ヤフコメには、「精神科医」と書かれているけど、井上智介って何者?一体誰なの?金髪だけど本当に医師なの?経歴やプロフィールは?

ということで、知らない人にとっては、疑問でいっぱい!

井上智介医師について、経歴やwikiプロフィール、誕生日など色々調べてみました。

井上智介の経歴とwikiプロフィール!誕生日や年齢は?

早速、井上智介医師のwikiプロフィールと経歴をご紹介します。

  • 名前:井上 智介(いのうえ ともすけ)
  • 出身:兵庫県
  • 誕生日:7月30日
  • 年齢:不明
  • 血液型:B型
  • 大学:島根大学医学部卒業
  • 職業:精神科医・産業医・検診医

井上智介医師は、高校生のとき脳に興味を持ち、島根大学医学部に進学します。

精神科外来の研修で、治らないと思えた精神疾患の患者が治っていくことに驚き、

精神科医になったそう。

現在は、大阪のクリニックで医師をしながら、多方面で活躍されている方です。

 

精神科医としてはうつ病、発達障害、適応障害などの疾患の治療だけではなく、

自殺に至る心理、災害や家庭、犯罪などのトラウマケアにも力をいれています。

 

検診医としては、今後、予防医療がさらに発展する時代へとシフトすることを想定し、

重大疾患の予防にも取り組み、

産業医としては毎月40社以上を訪問し、一般的な労働の安全衛生の指導に加えて、

社内の人間関係のトラブルやハラスメントなどで苦しむ従業員にカウンセリング要素を

取り入れた対話を重視した精神的なケアを行っています。

 

井上智介医師のモットー?

全ての人に「大ざっぱ(rough)」に、「笑って(laugh)」人生を楽しんでもらいたい

という思いから「ラフドクター」と名乗り、

ブログやSNSや講演会などで、心をラクにするコツや働く人へのメッセージを

積極的に発信しています。



井上智介医師はYahoo!ニュースの公式コメンテーター?

ヤフコメを見ると、金髪アフロの井上智介医師が、コメントされていますよね。

名前の横には、バッジがついています。これ、何なんでしょうか?

井上智介 経歴 wikiプロフィール

調べてみると、Yahoo!が公式に認めた有識者、著名人とのこと。

Yahoo!ニュース 公式コメンテーターについて
ヤフーが公式に認めた有識者や著名人を「コメンテーター」と呼びます。コメンテーターのコメントには認証済みバッジ 認証済みバッジの画像 がつきます。

Yahoo!ニュースの「個人」コーナーに記事を提供する「オーサー」や、その他各分野のプロフェッショナルとして活躍する人がコメンテーターとして参加しています。

コメンテーターのコメントは、非表示にできません。

コメンテーターのコメントには返信できません。

公式コメンテーターが、コメントするとコメント欄のトップに表示されるような仕組みなんですね。

医師だけでも、たくさんいました。

井上智介 wikiプロフィール 経歴




井上智介の勤務先クリニックは?


続いて、精神科医として、大阪府内のクリニックに勤務とのことで、どこの病院に勤務しているのか、とっても気になりますよね。

結論から言うと、調べてみたのですが、どこの病院に勤務しているのか、分かりませんでした。

大阪府内には、精神科医が、530件以上あります。

クリニック名に井上がつくのかと思って、調べたんですが、そうではなさそうですし、

井上智介医師で、探しても見つかりません。

もし、分かれば、人が殺到してしまう可能性があるので、分からないように伏せているのでしょうか。

大阪府内では、もしかしたら有名かもしれませんね。

井上智介の勤務先クリニックの評判は?

クリニックの評判についても、クリニック自体が分からないため、クリニックの評判については分からなかったのですが、

井上智介医師を色々調べていくと、とても患者さんのことを考えたお医者さんなんだということが、分かりました。

一見、金髪にアフロに赤眼鏡って、ちょっとふざけた人みたいに映るかもしれませんが、

そこにはちゃんとした理由がありましたよ。

もしも自分や自分の家族が精神的な病気になって通院することになったとき、「精神科⁉ 牢屋みたいなところに通っているんだ……」と周りに思われるのは、嫌だと思うんですね。

だからまずは、どうやったらそういう怖いイメージを変えられるのだろうかと考えました。やっぱりお医者さん=隙がない。お医者さんは完璧な人だ。そういうイメージが強いと感じたので、「逆に、隙しかないような状態で出たらどうなるのかな」と思って、このスタイルにたどり着いた次第です。

引用:PRESIDENT online

確かに、患者の立場に経った時、通院しなければならない状況になった時、精神科に行くのって、結構勇気がいりますよね。(身内にいるのでわかります)

ですが、こんなお医者さんがいたら、その気持ちも少し変わるかもしれません。

もちろん、こんな外見なので、同じ精神科医からの風当たりはきつく、嫌われているそうです。

でも、関わるのは、患者さんですもんね。嫌われようが、井上智介医師の信念を貫いてほしいなと、個人的に思いました。



井上智介の経歴とwikiプロフィールまとめ


ということで、ヤフコメでよく見る金髪アフロの井上智介医師のwikiプロフィールと経歴についてでした。

何も知らずに今までヤフコメを見ていましたが、井上智介医師のことを知ると、今までとは違った視点で、ヤフコメも見れそうです。

そんな井上智介医師の著書、

仕事が辛くなった人のコメントで「心が軽くなった」「もっと頑張らないと…って思わなくていいんだ」など、とても良い内容のものが多く、売れてるそうですよ。