その他

ロボロックs7maxV Plus購入した!口コミレビューや吸引力は?メリットデメリットも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Roborock(ロボロック)の最新商品S7 MaxV Plus(黒)を発売日当日に購入しました!(※ロボロックは、ヤマダ独占販売商品です)

正直高かった(笑)ですが、結論としては、買って本当に良かったです。

この記事では、実際使ってみてどうだった?の部分を書いていきます!

メリットだけではなく、デメリットも書いていきますので、購入迷われてる方の参考になれば幸いです。

【無料長期保証】ロボロック S7MP52-04 ROBOROCK S7 MaxV Plus ロボット掃除機 モップ付きロボットクリーナー

口コミから見たい方は、目次1の「ロボロックs7maxV Plus口コミレビュー」を押すとそこに飛びます

ロボロックs7maxV Plus購入した!口コミレビューや吸引力は?

我が家では、約2年間(というか今も使ってますが)こちらの掃除機を使っておりました。

【口コミ】日立の掃除機PV-BFH900Nがすごい!アメトーク家電芸人が紹介!先日、日立の自走式掃除機PV-BFH900Nを買いました! 決め手は、 家電量販店の店員さんのすすめ 実際試運...

使ってるんですが、実は、私の不注意で、ちょっと立てかけて置いた間に、倒してしまい、ごみが溜まる所の留め具?が割れちゃって…。

ロボロック S7 MAXV 口コミ

ちょっとあり得ない状態でずっと使っていたんです。

掃除機の機能としては、まだ生きているので使えるのですが、

ゴミを捨てる時に、いちいちゴムを巻き付けてと、まぁこれがストレスで…(笑)

ずっとずっと掃除機欲しい!と思ってた時に、

知人のお掃除ロボットめちゃくちゃ良いよと言う話を聞き、

お掃除ロボット欲しくなってました。

 

とりあえず、実物を見に、ヤマダ電機をはじめ、いくつかの家電量販店を周りました。

すると、店に足を運んだ時、顔見知りのデメリットもちゃんと教えてくれる店員さんに

「あと数日でこちらの掃除機が発売されるんですが、これ、めちゃくちゃすごいですよ」

と言われたんです。

 

ただですね、お値段が全然かわいくない!!!

主婦なんで、吸引力重視です。

吸えればいいんですよね、ちゃんと。

ということは、普通の掃除機でも問題はないわけです。

なのに、なぜロボロックを購入したのか・・・(以下に書きました)

ロボロックs7maxV Plusを購入した理由!吸引力は?

家電量販店に足を運んだ時も、

普通の掃除機で良いものがあればそちらでもいいかなと思ってました。

そう思ってたんですが、以下の理由で購入を決めました。

  • 実際にゴミをしっかりするのを見せてもらった(普通の掃除機並みにあらゆるゴミを吸った
  • カメラ機能がついていてスマホから見れる(うちは犬を飼っていて留守にしてる間の様子が分かる
  • 拭き掃除もしっかりしてくれる(普段拭き掃除なんてしないので、これはかなり助かる)
  • スマホでいつでもどこにいても、掃除してくれる
  • 毎回ゴミを捨てる必要なし(自動ゴミ収集)
  • 大幅な掃除時間の短縮(自分の時間が増える)←※筆者的には一番これが大きい(勝手に部屋が綺麗になるなんて最高)

購入時、一番気になったのは、「吸引力」です。

ロボロックには、今回発売されたS7MaxV以前に

「S7+」、「S5 Max」、「E5」などの商品があります。

 

「S7MaxV Plus」と「S7 MaxV」は、同じ商品なんですが、

「Plus」がついてる方は、自動ゴミ収集がついています。

 

「S7MaxV」は、色が黒、

その前の型の「S7+」は、白なんですが、大きく変わったのが、

「吸引力」です。

吸引力を示す「Pa」という単位がどういうものなのかよくわかりませんが、

今までのモデルの2倍以上吸引力になっています。

型式吸引力
S7 MaxV Plus(自動ゴミ収集付き・黒)5,100Pa
S7 MaxV(掃除機本体のみ)5,100Pa
S7+(自動ゴミ収集付き・白)2,500Pa

これ以前の商品は、2,000Paか2,500Paです。

 

ポイント貯める&最安値はこちら

【無料長期保証】ロボロック S7MP52-04 ROBOROCK S7 MaxV Plus ロボット掃除機 モップ付きロボットクリーナー (ヤマダ電機 楽天市場店)

 

時期によって、4万円くらい安い場合があるので

こちら(ロボロックS7MaxV Plus最安値)もチェックしてみてください!

ロボロックs7maxV Plus口コミレビュー

ロボロックS7 MaxV Plus 口コミレビュー

で、実際どうなん?ということですが、

我が家は白いフローリングで、犬を飼っておりまして、

犬の毛や家族の髪の毛が、毎日掃除しないと至る所で目につくのですが、

髪の毛や犬の毛をしっかり吸ってくれます!

ロボロックS7 MaxV Plus 口コミレビュー

もちろん、普通に子供たちが靴下を脱いだ時に落としたであろう砂やゴミ、ほこりも。

冬場は特に、掃除機を持って、掃除すると静電気で全然髪の毛を吸ってくれない事態が発生していたのですが、ロボロック君、見事に!全部吸ってくれます。

そして、Plusなので、自動ゴミ収集機がついているのですが、

これのおかげで、いちいちゴミを捨てなくていい(勝手にゴミ収集機に溜めてくれるので)

満タンになったら捨てればいいだけ!というのも、かなりいいですね!(追記:しかも、かなり貯まるので月1くらいしか捨ててません)

 

スマホで、掃除開始ボタン一つ押すだけで、

部屋中綺麗になるので、

控えめに言っても最高です。

 

初めてお掃除ロボットを使った率直な感想は

マジで感動!!

今までの掃除時間返して。

って感じです。

【無料長期保証】ロボロック S7MP52-04 ROBOROCK S7 MaxV Plus ロボット掃除機 モップ付きロボットクリーナー

※発売開始時より、かなり値下がりしてます!今がチャンス!

ちなみに、私は、発売当時一番最安値の下取り44,000円引きのヤマダウェブコムで購入しました。が!今(2022年9月時点)は、楽天市場かYahoo!ショッピングで購入するのが一番安いです!

ロボロックs7maxV Plusは2階も掃除してくれる?

我が家は、2階有の一戸建なんですが、掃除はもちろん2階も必要です。

店員さんに聞いたら、2階を掃除する時は、自動ゴミ収集機は1階に置いたまま、

掃除機本体のみを2階に持って行けばOKということだったので、そうしました。

自動ゴミ収集機はあまり位置を移動しない方がいいようです。

 

ロボロックは、すべて専用アプリで操縦するのですが、

自動ゴミ収集機はロボロック君のおうちになります。

 

その家の場所がコロコロ変わると、迷子になって帰れなくなっちゃうんですね。(それでも探して帰りますが)なので、一度決めた場所はなるべく動かさない方がいいです。

本体のみを移動して、アプリないので掃除開始をしたら普通にそうじしてくれましたよ。

ロボロックs7maxV Plusは段差を上がれる?

そして、気になるのが段差…。

5mm程度の段差であれば、普通に超えていくんですが、

うちは子供がいて、一部プレイマットを引いているのですが、この段差は上がろうとするも上がりません…。

この上を掃除する時だけ、ここに乗せると、掃除をします。

デメリットにもつながるんですが、ここをすんなり掃除してほしい…

と思っていたら・・・

追記:設定がありました…

アプリ内に、回避機能無効というものがあり、これを選択していなかったため、ジョイントマットを避けていました(笑)

この「回避機能無効」にチェックを入れると、

普通にプレイマットの上も避けることなく、ゴミを吸い残すことなく

お掃除してくれました!

ロボロックs7maxV Plusはラグ(カーペット)をちゃんと掃除してくれる?

それから、ラグをちゃんと掃除してくれるのかも、気になる所ですよね。

S7MaxVは、拭き掃除もしてくれるのですが、

それに関しては、吸い掃除のみ(拭き掃除なし)を自由に選択できるので、

ラグを拭くということは、ありませんし、濡れることもありません。

ロボロックS7 MaxV Plus 口コミレビュー

ラグの吸引力についてなんですが、

アプリ内に、カーペットモードというものがあり、

それをONにすると、

吸引力強めで、綺麗に掃除してくれました。(これで拭き掃除もカーペット上ではしなくなります)

S7 MaxV Plus 口コミ

1度では吸い切れなかった箇所も、

何度も通って掃除するので、

綺麗にゴミを吸い取り、たった一度のロボロック運転で、かなりのゴミが溜まりました!

【無料長期保証】ロボロック S7MP52-04 ROBOROCK S7 MaxV Plus ロボット掃除機 モップ付きロボットクリーナー

ロボロックs7maxV Plusメリットデメリットも

ということで、ここからは、ロボロックS7MAXV Plusのメリットデメリットを書いていきますね。

ロボロックs7maxV Plusデメリット

まずは、デメリットですが、先ほども言った通り、

①プレイマットの上にすんなり上がってくれない(※これは設定があったので問題なし)

上記に書いた通り、アプリ内の「回避機能無効」にすることで、段差も登って、マット上も掃除してくれます

 

②水が落ちている所は、髪の毛吸い取らない。

これは、ロボロックに限ったことではないですが、

水気がある場所で、ゴミは吸い取りません。

ロボロックには掃除機と拭き掃除、二つの機能がついているのですが、

一緒に稼働すると、吸い取れなかったゴミが万が一あった場合、

すぐ拭き掃除をするので、

同じ場所を通ると、吸わないということが起こります。

ただ、これは、最初にある程度吸い掃除のみをやった後、

拭き掃除のみをすると全く問題はありません。

吸い取れなくても、雑巾部分でゴミを取るので、掃除後雑巾を洗えばOK)

 

③慣れてない人は、使いこなすのに時間がかかる?

初めてアプリで掃除機を操作するということをした私ですが、

アプリの使い方…、操作自体とても簡単なので、すぐ慣れました。

操作は、難しくないので、初めての方でも大丈夫だと思います。

(というか、最初の設定さえすれば、あとは掃除ボタンを押すだけなので、簡単です)

これは、そこまで大きなデメリットでもないかなと。

 

④角は多少のゴミが残る

これは、ルンバ愛用者の友達も同じことを言っていましたが、

角はちょっと吸い残しがありますね…。

ただ、そこまで気にならないので、百均のほうき&ちりとりでささっと取るなり、

掃除機で隅だけするなりすれば、大丈夫です。

※安いものでもいいので、ハンディークリーナーは一台あった方がいいです。

ロボロックs7maxV Plusメリット

メリットは何といっても、「大幅な掃除時間がなくなった」ことです。

これは、普通の掃除機からロボロックに乗り換えた時に感じる大きなメリットですね。

既に、ルンバなり、ロボロック前機種を使ってる方にとっては、当たり前のことかもしれませんが、

掃除をする主婦や掃除する時間がない方、掃除に時間をかけたくない方にとって、

最大のメリットだと思います。

 

ただ、購入後数日間は、本当に吸うのか、ロボロックが掃除している姿を追っかけてずっと見ていたので、時間は取られちゃいましたが(笑)

 

いつでも、外にいても、アプリで掃除開始を押せば掃除してくれるので、

なんて便利な世の中なんだ…と、声が出たほどです。

 

ロボロックを購入する時に、実は、ルンバも迷ったんですが、

決め手は何といっても、吸引力でした。

 

実際に両者、ゴミを吸うのを見せてもらったんですが、

ロボロックの方が綺麗に吸えてたんですよね。

 

あと、最新(発売したばかり)というのも、ちょっと魅力的だったのと、

何と言っても、うちはペットがいるので、

カメラ機能がついていたことが大きな決め手になりました。(しかも、鮮明に映る)

よく留守番させるのですが、留守時の様子が気になってたんですよね。

 

犬はロボロックに吠えるのか心配になる方もいるかもしれませんが、

うちの犬(インターフォンが鳴るだけで、ほえまくるのですが)

ロボロックが動いても吠えないし、おびえることもありませんでした。

ロボロックの目線も犬と同じ高さですし、

カメラの向きもアプリで自由に動かせるので、

見たい場所を外から見ることができます。

 

あと、音声のやり取りもできるので(ちょっと時間差が発生しますが)、

小学生くらいの子供が留守番する機会があれば、お話したり、

様子を外から見ることも可能です。(双方会話できます)

 

それから、

拭き掃除をしてくれるのも、これも、かなり大きかったです。

本当に、綺麗になりますし、普段掃除をするのにも、拭き掃除って大変だし

時間が取られるので、なかなかできなかったんですが、これはかなりありがたいですね。

勝手に拭き掃除してくれるので、足腰痛くなることもありません!

拭いた後に、取り付けている雑巾部分が汚れているのを見ると…、

こんなに汚いのか…となりますね。(ビックリするほど、めちゃくちゃ汚くなります

 

小さいお子さんがいてハイハイをしたりするご家庭や、ご高齢の方、

普通に拭き掃除する時間まで取れない方は、これはマジでおすすめです。

※雑巾部分は外して手洗いできます。


あと、割と大きめのゴミもきちんと吸ってくれますし、

間違えて吸ったとしても、ダストボックスから取り出せますので、安心です。

  • ※Amazonでは自動ゴミ収集がついてないs7maxVしか現在販売していないです。
  • ※自動ゴミ収集付きのPlusは、楽天市場かYahoo!ショッピングが安いです!ポイントも付きます
【無料長期保証】ロボロック S7MP52-04 ROBOROCK S7 MaxV Plus ロボット掃除機 モップ付きロボットクリーナー

ロボロックs7maxV Plus口コミレビューや吸引力は?メリットデメリットまとめ

ということで、Roborock(ロボロック)の最新商品S7 MaxV Plus(黒)のレビュー(口コミ)でした。

吸引力は、本当に問題ないです。

吸引力高めの普通の掃除機並みに吸ってくれます。

 

そして、なんといっても、掃除時間の大幅削減!!

例えば、今までの掃除が、1日30分と少な目に掃除時間を見積もっても、

1ヶ月で15時間、1年で180時間の時間が、

そのまま掃除に使うのではなく、自分の時間として使えます

5年で900時間・・・。

要するに、1時間100円以下で自分の時間がまるまる手に入る!

買う時は、高いと思ったのですが、長い目で見ると決して高くはないし、

これが一番のメリットかなと個人的には思います。

 

お掃除ロボットを一度使いだすと、もう普通の掃除機に戻れないですね。(笑)

 

本当に、スタートボタン一つで、

勝手に、家が綺麗になるので、ロボロックを購入してから、

格段に、そして

常に家が綺麗になりました。(これホント)

 

毎日、気持ちよく、おうち時間を過ごせて、めちゃくちゃ気持ちいいです!!!

 

自動ゴミ収集付きのPlusは箱が大きくて、かなり重たいので、

ネット注文が絶対的におすすめです!

▼ポイントめっちゃ貯まります▼

【無料長期保証】ロボロック S7MP52-04 ROBOROCK S7 MaxV Plus ロボット掃除機 モップ付きロボットクリーナー

  • ※Amazonでは自動ゴミ収集がついてないs7maxVしか現在販売していないです。
  • ※自動ゴミ収集付きのPlusは、楽天市場かYahoo!ショッピングが安いです!ポイントも付きます
白いs7+のロボロックは、黒のS7maxVの吸引力の2分の1(要するに、黒の方が吸引力は2倍になりますので、お間違えないように)
【無料長期保証】ロボロック S7MP52-04 ROBOROCK S7 MaxV Plus ロボット掃除機 モップ付きロボットクリーナー