芸能人

三浦春馬ナイトダイバーの歌詞の意味は?作詞作曲は誰?MVが意味深で切ない!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8月24日テレビ朝日系「Mステ3時間半SP」で、三浦春馬さんの2ndシングル「Night Diver(ナイト ダイバー)」のMV(ミュージックビデオ)が、放送されました。

MVの三浦春馬さんは、見事なパフォーマンスで、体の動き、指先まで美しかったんですが、

改めて、歌詞を見てみると、三浦春馬さんにリンクしてしまうようで、切なくなってしまいました。英語の歌詞、Night Diverという意味も気になりますね。

今回は8月26日発売の「Night Diver(ナイトダイバー)」の歌詞の意味や作詞作曲についてみていきます。

三浦春馬さんが、「Night Diver(ナイトダイバー)発売について、発表していた動画もあります。

三浦春馬の新曲「Night Diver(ナイトダイバー)」の意味は?


「Night Diver」の意味を調べると

  • ナイトダイバー
  • 夜潜る
  • 夜水に飛び込む人

というような、意味があります。

でも、歌詞と照らし合わせると、違った意味がありそうですね。

個人的には、深い闇に沈んでいくような感じなのかなと思ったんだけど…




三浦春馬「Night Diver(ナイトダイバー)」の歌詞全文と意味

この歌詞の中にある英語「My heart beats faster」は、直訳すると

  • 私の心臓はより早く鼓動する
  • 心臓がドキドキする

という意味です。

歌詞全体を見ても、三浦春馬さん自身のことを歌っているようで、ご本人が作詞をしたのかなと思ってしまいますが、ナイトダイバーを作詞したのは、三浦春馬さんではありません。

セカンドシングル「Night Diver」には3曲収録されているのですが、

そのうちの「You&I」という曲は、三浦春馬さん自身が作詞・作曲に初挑戦しています。

歌詞は、また分かり次第、見ていきたいと思います。

そして、このセカンドシングルのことは、三浦春馬さんが、自身の30歳の誕生日に、インスタライブ(4月5日)で告知しており、

この時「もうねぇ、準備してます!」「ショーケースライブも、今年秋やります!」と嬉しそうに言っていました。

その時の動画は下にあります




三浦春馬の新曲「Night Diver(ナイトダイバー)」作詞作曲は辻村有記

三浦春馬さんのセカンドシングル「Night Diver」の歌詞を改めて見ると、

三浦春馬さんの思いが詰まっているようで、泣けてくるのですが、

「Night Diver」の作詞作曲は、

Hey!Say!JUMP、Sexy Zone、日向坂46などに楽曲提供する

作家・辻村有記さんによるものです。

三浦春馬 ナイトダイバーの意味は闇


【MV】三浦春馬の新曲「Night Diver」の歌詞が意味深

歌詞を改めて聞くと、「失恋」を歌っているように思えます。ですが、

後悔や悲観的な心情、また現状を変えたいという葛藤が描かれている。

引用:エンタMEGA

後悔や葛藤が描かれているということ。

三浦春馬 ナイトダイバーの歌詞の意味が意味深Twitterより

でも「現状を変えたいという葛藤」「吐き出そうと声を出してみてもうまくいかない」この一文だけ見ても、どうしても三浦春馬さん自身とリンクさせてしまいますよね。

「知らんふりして見ないようにして 気付いたら戻れないような気がした」

「あの頃に戻れるなら僕に何が出来るだろう 多分何も変わらなくて きっと今の僕には変えられない」

「ずっとこのままで良いわけなんてあるはずもない 弱音吐いた夜をLoop Loop Loop Loopして 情けないこの心に生きる理由を与えて」

「数えきれないほどの言い訳を積み重ね 大事なもの失って 流れた涙は夜に落ちた」

引用:エンタMEGA





三浦春馬が「Night Diver(ナイトダイバー)」について語ったこと

三浦春馬さん自身は、この曲のことをどのように言っていたのか。何か、サインのようなものはあったのか、インスタライブを見てみると、このように語っていました。

めちゃくちゃいい楽曲になっています。

今までの歌い方とは違ったアプローチでやらなければならなかったので、今回も勉強になりましたし、3曲それぞれ全く違った楽曲になってますし、ダンスナンバーもあるし、ラブソングも入ってますし。

その中の1曲は自分で作詞作曲させてもらっています。今回いろいろ挑戦してるようなシングルになっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Haruma Miura 三浦春馬(@haruma_miura_info)がシェアした投稿

全く持って、心の闇のようなものを感じさせないですし、常に、自分のことよりも人のことを思う心の優しい方ですよね。全く、予兆(サイン)のようなものは、ないように思います。

そして何より、本当に素晴らしい楽曲で、歌も踊りも圧巻です!

↓三浦春馬さんのドラマ・映画一覧☆画像もたくさん集めました☆↓

【無料動画】三浦春馬のドラマと映画一覧「デビューから2020年まで」三浦春馬さんの作品がもう一度見たい!三浦春馬さんの作品と一緒にいたい。 今回は、この声にお答えし、今までの三浦春馬さんの出演ドラマ...

http://cinonsan.com/archives/12225




三浦春馬の新曲「Night Diver(ナイトダイバー)」の歌詞、みんなの声





三浦春馬の新曲「Night Diver」売上はどうなる?

三浦春馬さんのセカンドシングル「Night Diver」は8月26日に発売されました。

この売り上げの一部は、三浦春馬さんが毎年取り組んでいたチャリティイベント「Act Against AIDS」で訪問したことがあるラオスの「ラオ・フレンズ小児病院」に寄付されるそうです。

見えない所で、こんな活動もされていたんですね。。。

三浦春馬night diverの意味は?出典元:http://jaras-web.net/

 

初回限定盤には、「Night Diver」のMV(ミュージックビデオ)やドキュメンタリー映像などが収められた特典DVDが付属します。

三浦春馬のNight Diverの意味は心の闇出典元:http://jaras-web.net/

 

【無料動画】三浦春馬のドラマと映画一覧「デビューから2020年まで」三浦春馬さんの作品がもう一度見たい!三浦春馬さんの作品と一緒にいたい。 今回は、この声にお答えし、今までの三浦春馬さんの出演ドラマ...

最後に

三浦春馬さんの突然の死・・・。とてもじゃないけど、受け入れられるものではありません。

毎日、悲しい思いをしている人は、本当にたくさんいると思います。考えるだけで、辛くなりますよね。

本当に、悲しくて、理由が知りたくて…。私もそうでした。

そんな時、私が目にして、少し気持ちが楽になった言葉があるので、最後に紹介させていただければと思います。

下に見やすいように、大きくさせて頂いています。

ナイトダイバー 歌詞 意味 切ない 三浦春馬ロス Night Diver 歌詞意味 三浦春馬 歌詞 意味

三浦春馬さんは、一生懸命 生涯を生き抜いた

こんなにも多くの人の心に、今までも、今も、これからも居続ける三浦春馬さん。

それは、彼が30年間、一生懸命、一生懸命に生きた証ですよね。

その証を、三浦春馬さんが生きた時代を、共に生きた私たちが、大切にしていかなければいけない・・・。たくさんのパフォーマンスを私たちに見せてくれ、多くの感動を与えてくれた彼の存在は本当に、かけがえのないものでした。

だから、本当に辛くて悲しいですが、「お疲れ様でした。心からありがとう」と言いたいし、これからも三浦春馬さんが残してくれた多くの作品を大切にしていきたいですね。

もう一つ、読んでほしい文春さんの記事をご覧ください↓





↓こちらです↓

 もしかしたらこれから先、各社の報道は彼の死の理由を探るのかもしれない。僕らの知らない「このような理由があって死んだ」という報道は、まるでラストシーンが映画の意味を決定するように、彼の人生の意味を塗り替えようとするのかもしれない。

でもそれは間違いだ。2020年の7月18日に起きたことは、彼が30年生きた日々のたった1日でしかない。その死は確かに彼の人生の一部だが、それは大きなジグソーパズルの一片でしかなく、オセロゲームの終端に置かれたコマのように、人生の意味をパタパタとひっくり返して色を変えていくものではない。死は逆算して生を定義するものではなく、生の最後の一部として片隅に置かれるべきものなのだ。

彼の死ではなく、彼の生を記憶しようと思う。多くの作品で彼が演じた役について、彼が語った未来への希望について。去年2019年、彼がソウルドラマアワードで「アジアスター賞」を受賞した時、「隣国として私たちは時々難関にぶつかることもあります。でもお互いにもっと理解しようと努力すれば、このような難関を一緒に解決できると信じています」と語ったことについて。

多くのファンが彼との別れを悲しんでいる。でも多分、もっと多くのまだ見ぬファンがこれから初めて三浦春馬に出会うのだ。2020年のネットフリックスで、旧作を上映する映画館で、21世紀生まれの少年少女がオードリー・ヘプバーンやリバー・フェニックスや、松田優作や夏目雅子に初めて出会い恋に落ちるように、今ここで彼の死を悲しみ、別れを惜しむファンの何倍もの新しいファンが、これからの未来の時間で再生される過去の作品の中で、初めて三浦春馬に出会うだろう。

だから少しでも多くの人が、SNSやメディアや、あるいは日常の場所で、彼の死ではなく彼の生の記憶を語り続けてくれることを望む。未来のファンたちが道に迷わないように、彼が何者であり、何者でありたいと願ったのか、彼が生きた目印をできるだけ多く残してくれることを望む。30歳で死んだ俳優としてではなく、30歳まで生真面目に、そして懸命に生きた俳優として、三浦春馬を僕たちの社会が記憶するために

引用:文春オンライン

▼【画像多数】三浦春馬さんの作品も是非ご覧ください▼

【無料動画】三浦春馬のドラマと映画一覧「デビューから2020年まで」三浦春馬さんの作品がもう一度見たい!三浦春馬さんの作品と一緒にいたい。 今回は、この声にお答えし、今までの三浦春馬さんの出演ドラマ...
三浦春馬 日本製 感想 レビュー 口コミ
【日本製三浦春馬】のフォトブック付き中身の違いは?買える場所と感想も私は、特別三浦春馬さんのファンというわけではなく、ドラマがある期間、大好きになるというタイプなんですが、つい衝動にも似た行動で『 日本製...

http://cinonsan.com/archives/12225

動画【城田優号泣】音楽の日2020でキセキを歌い涙!三浦春馬を想う今年一衝撃のニュースとも言ってもいい、三浦春馬さんの死… 同じ日、TBS系「音楽の日」で、城田優さんがgreenのキセキを歌ったの...
佐藤健 激ヤセ
佐藤健が激ヤセ?痩せてる理由は三浦春馬の死?髪型のせい?画像比較千鳥のノブさんのInstagramに、佐藤健さんの笑顔の写真がアップされ、 「佐藤健、痩せてる?」「佐藤健、痩せた!」という声が相...