その他

田崎史郎の評判は最悪!モーニングショーでの問題発言動画!嘘つきと炎上!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年4月6日の「羽鳥慎一モーニングショー」に田崎史郎さんが出演し、新型コロナウイルスに関する発言が「大嘘つき」や「痛恨のミス」「ありえない」など、批判のコメントが相次いでいます。

その発言内容を、動画で振り返り、まとめてみたいと思います。



田崎史郎の問題発言動画(2020年4月6日羽鳥慎一モーニングショー)

問題になっている嘘つき発言はこちらです。

田崎史郎氏が、発言し、物議を醸しているのは、「肺炎で亡くなった方には、CT検査はみんなやってる。最初から」と言ったことです。

肺炎の疑いで死亡し、CT検査しても、新型コロナウイルスかどうかはPCR検査しなければ確定できないので、この発言はおかしい(嘘)ということになりますよね。

あまりにも、普通に、根拠もなく嘘をついたことで、ネット上では、田崎史郎氏の批判が続出しました。

批判と共に、政府から言わされているという意見も!

翌日、ネットニュースでも取り上げられ、話題になりました。

 6日の同番組では、新型コロナウイルスの感染拡大について特集。日本の新型コロナの死者数が少ないことをめぐり、田崎氏とコメンテーターで同局の玉川徹氏が激しく討論した。

日本の死者数が各国より少ない事に、玉川氏は「検査していないのに、感染者はわからないじゃない。それは、感染した人で、亡くなった人の死者数でしょ。感染が確認された人で、亡くなった人の死者数でしょ」と発言。

これに田崎氏が「そうじゃなくて肺炎で亡くなった人の事を後でCT検査して、コロナウイルスなのかどうか、いちいち判断しているんですよ」と反論。すぐに玉川氏が「全部じゃありませんよ」と返すが、「全部やっているんですよ。その結果として、今の死者数が出てきているんで」と田崎氏も譲らず。

玉川氏が「今までずっと最初からですか?」と問うと、田崎氏は「最初から」と答えた。改めて玉川氏が「全ての病院に対して、1日に400人以上肺炎で亡くなる人、全員PCR検査やっているんですか? やってないじゃないですか」と指摘すると、田崎氏は「CT検査をしなさいということを言っているわけですよ」とした。

引用:スポーツ報知(4/7)

この田崎氏の発言に橋下氏はツイッターで「田崎さん、やってしまったな。細菌性肺炎は判別でき、原因が判別できないものを検査している、と首相は答弁していたのに」とつづっていた。

引用:スポーツ報知(4/8)




田崎史郎の評判は最悪!モーニングショーでの発言が嘘つき!と炎上!

田崎スシロー評判。嘘つきじじい。
  • 田崎さん、完全に嘘言ってますよ。というか知らなすぎる。亡くなった方のCTなんて犯罪の可能性しかやりません。この嘘だけは許せん。また安倍も先日肺炎死者も感染検査してると言ったらしいが全くしてるわけが無い。そろって嘘つき
  • 田崎史郎が、亡くなった方のCTは全員取っていて、死亡者数にカウントされていると言っていたが、やはり嘘だった。テレビしか見ていない人は完全に信じちゃうよ。
  • こんな堂々とつく奴をテレビに出すな!!各テレビ局は田崎スシローを出すのを考えた方が良い。自分の頭でよく考えない視聴者はすぐ分かる嘘を信じるんだから
  • モーニングショーでの田崎氏の発言は信用できません、実際肺炎での死者は検査してないという発信がありますし、ずっと前からコロナ肺炎で亡くなっても普通の肺炎という事になっていると普通の人も思ってますよ、田崎さんテレビで嘘を言ってはいけませんよ
  • 初めから、と言った時点で嘘ですよね。どの他の肺炎患者が初めからなんて、医療従事者でも言えるわけないですよね。田崎氏は、嘘つきおじいさん、です。

田崎史郎さんは、またの名を「田崎スシロー」と言われています。

これは、2013年に、自民党の政党交付金から組織活動費名目で資金提供を受け、同年から2015年にかけて、安倍晋三首相らと懇談や寿司屋で会食をし、安倍本人と自民党に対し擁護や理解を示す発言も多いことから、こう呼ばれています。