ニュース

【訃報】志村けんが肺炎で死去!病状はヤバかった!?ショック!信じられない!

2020年3月30日、信じられないニュースが(号泣)志村けんさんが、新型コロナウイルスによる肺炎で、亡くなったと・・・。

2020年3月25日に志村けんさんが新型コロナウイルス検査で陽性と驚くべきニュースが入ってきましたが、まさかの訃報に日本中に衝撃が走っています!

芸能人がコロナウイルス陽性を公表したのは、志村けんさんが初。

病状は、詳しく伝えられていませんでしたが、色んなデマ・憶測が流れていました。

が、まさかこんなにも早く・・・。

心から、ご冥福をお祈りいたします。




【訃報】志村けんが新型コロナウイルス肺炎で死去!

志村けんさん(本名:志村康徳さん)が亡くなられたのは、入院先の病院で、2020年3月29日の夜。

志村けん死亡、急逝。衝撃。信じたくない

新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、入院して治療を受けていたコメディアンの志村けんさんが、29日、東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。

引用:NHK

志村けん死亡。涙出る。ショックすぎる
研ナオコさんのツイート
嘘やろ…………大好きやったのに……まだまだバカ殿とか見れると思っとったのに……これがコロナ。。水際対策の結果。重く受け止めて欲しい。ご冥福をお祈りします。
志村けん亡くなったってマジかよ…つら
志村けん悲しすぎて無理
志村けん……。マジで俺幼稚園入る前から全員集合のDVD見てたんだよ!!!誰かタレントが亡くなってここまでショックだったの、初めてかも知れない。
志村けん亡くなったのかなりショック。自分等の行動も見直さないといけないなと感じました
志村けんさんの死を以て、やはり新型コロナウィルスは本当に恐ろしい病気なのだと、国民全員が認識するのではないか。志村さんの功績はエンターテイメントだけではない。最期まで大きな軌跡を残してくれました。
相葉くん大丈夫でしょうか…大好きな志村さんという偉大な方がお亡くなりになられてしまった直後に生放送なんて…相葉くんの無理して笑うところは引きつった顔をみたくないです…無理しないで欲しいです。志村さん本当にありがとうございました。ゆっくりお休みください。ご冥福をお祈りします
【動画まとめ】志村けんありがとう!追悼番組のコント!加藤茶と高木ブーの言葉に涙!2020年4月1日、フジテレビ系で「志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう」が放送されました。 ゲストには、ドリフター...
志村どうぶつ園追悼番組決定で打ち切りの危機?!コロナ無症状感染者の危険性は?新型コロナウイルス肺炎のため、3月29日に亡くなられた、志村けんさんがMCをつとめていた「天才!志村どうぶつ園」が、4月4日の放送内容を...
志村どうぶつ園はどうなるの?打ち切り、番組終了?放送継続希望の声続々!2020年3月30日、志村けんが亡くなられたと衝撃なニュースが入ってきました! まさかの訃報に、ショックで、信じられない気持ちです...
志村けんのお別れの会(告別式)も自粛?コロナウイルスのせいで延期の可能性!志村けんさんが、新型コロナウイルスによる肺炎で、2020年3月29日の夜亡くなったと衝撃のニュースが入ってきました! こんなにも幅...




以下、志村けんさんが新型コロナウイルスに感染されたと報道があってからの、病状です。

志村けんの病状は?時系列まとめ

所属事務所によると、現在の志村けんさんの病状について、明確に言及しておらず、

「本日3月25日現在に至るまで、入院・闘病を続けております」としています。

■発症・検査・調査の経緯

3月17日:倦怠感の症状があったため、自宅静養(発症日)
3月19日:発熱・呼吸困難の症状が出現
3月20日:訪問診察をした医師の判断により、都内病院に搬送。重度の肺災との診察を受け、入院

3月21日:人工呼吸器に切り替え、その段階で意識はなかった
3月23日:新型コロナウイルス検査陽性が判明
3月24日:新宿区内の国立国際医療研究センターに転院し、新型コロナウイルス重症者の治療に効果が期待される体外式膜型人工心肺(ECMO=エクモ)を使用。(保健所による調査が行われ、発症日と濃厚接触者の特定が完了)

3月29日:死去




【最新】志村けんの病状はヤバい!?

事務所が、志村けんの病状に関するFAXを出した翌日、心配になる記事が出てきました。

志村けんの病状が、「ヤマを越えた」のは、あり得ない。「深刻で予断を許さない状況」というのです。

重度の肺炎を発症していて、陽性判定が出た23日は集中治療室で人工呼吸器を装着し、一時重篤な状態になったと聞いている

24日に当初入院していた病院から、人工心肺装置のある新宿区の別の病院に転院していたことが判明

肺気腫があり、人工呼吸器に肺が耐えられず、人工心肺が必要になったと考えられる」(医療関係者)という。

転院先の病院には重い肺炎患者の治療に使われる「ECMO(エクモ)」と呼ばれる人工心肺装置がある。

一部で「ヤマは越えた」と報じられているが、上氏は「あり得ない。ECMOの効果が出てくるのは、せいぜい1週間後あたり。肺や肝臓が人より悪ければ、その分、体力がないのだから回復は遅い。経緯を聞く限り、深刻で予断を許さない状況だと思う」と話す。

引用:東スポ(3/26)

しかも、70歳にして初主演となる、映画「キネマの神様」出演辞退という報道も!

志村けんさんの体が一番ですが、「大きな勇気と強い意気込みで臨んでいた」とのことで、悔やまれますね。

 新型コロナウイルス感染で入院しているタレントの志村けん(70)が初主演映画「キネマの神様」(監督山田洋次)出演を辞退すると、所属事務所イザワオフィスと松竹が連名文書を通じて26日、発表した。

引用:スポニチ(3/26)

これは本当にヤバいんだろう。。。延期にもならないという事は、復帰は大分厳しいとみるしかない。まさかこういう事態になるとは。。。なんとか元気になってまた、元気な志村さんを見たい。頑張って欲しい。
ECMOのある病院に転院しているとのことなので、最終段階にきていると推察されます。人工呼吸器ではダメでもECMOで改善したケースはあるようです。とりあえず、急激に悪化してECMOまで辿り着けないケースは回避されたわけで、まだ治癒の期待はあります。
道している以上に重篤な状態と考える

3月28日には、週刊文春の記者が志村けんさんの実兄、志村知之(73)さんに取材した内容が報じられました。志村けんさんは、新型コロナウイルス感染者なので、もちろんお兄さんも会えていないということで、状況は所属事務所の井澤社長から聞くしかできないとのこと。

「人工心肺装置を装着していることから、回復には月単位の期間が必要になるとも言われています。年齢を重ねて体力も落ちている。事務所の発表したコメントには志村さん本人の談話がなく、意識がはっきりしていない可能性がある」(前出・スポーツ紙記者)

《 省 略 》

——志村さんはお話できる状態でしょうか?
実兄「……わからない。でも会話は出来ていないんじゃないかなぁ。井澤さんからも意識のことは聞けていない」

——志村さんと最後にあったのはいつですか?
「年に1回か2回くらいしか会わないんだけど、けんは毎年大晦日に来て正月を実家で過ごすんです。今年の正月に会ったのが最後で、そのときには『今度、NHKの朝ドラに出るんだ』とか、『映画の話があるんだよ』と、嬉しそうに話していた。酒はだいぶ減ったみたいだった。何年か前に肺炎やってから、気をつけていたように思います。

引用:文春オンライン(3/28)

元気な志村けんさんが帰ってきてくれることを、心から願うばかりです。




志村けんのコロナの感染経路は不明?

所属事務所のFAXによると、感染経路は不明ということです。

ですが、色んな番組に出演しているだけに、共演者にも感染していないか、不安が募りますね。





志村けんの過去の肺炎はいつ?

今回の志村けんさんの肺炎は、新型コロナウイルスも関係していますが、

志村けんさんは、過去にも、肺炎で入院をしています。

志村けんさんが肺炎にかかったのは、

2016年8月19日

大阪・新歌舞伎座での座長公演『志村魂』の初日終了後に肺炎のため緊急入院

舞台は翌20日、21日の公演が中止

退院したのは、2016年8月31日

この時の入院期間は、約2週間。現在は、一時重症とのことで、2016年の入院時よりも、長くなる可能性がありそうですね・・・




志村けんを心配する声続々

立川志らくは志村の入院に「かなり持ち直してきているって。心配ですけど、大丈夫ですよ。笑いの神様だから」と願った上で「必ず復活してスポーツ新聞には“志村だいじょうぶだぁ”って絶対に出ますから。みんなで願っています」とコメント

ハリセンボン・近藤春奈:「日頃のお疲れを取るという意味で、ゆっくりお大事にされて、早く戻ってきて欲しいなと思う」

  • 報道によるとかなり予断を許さない状況らしいね。そりゃ人間ならいつかは死ぬわけだけど、コロナで亡くなってしまう可能性もあるのだと思うと極めて残念でならない
    本当にこの流行は防げなかったのだろうかと改めて考えさせられる
  • なんかすごくショック…
    現在の容態はどうなんだろう…祈ることしか出来ないけど、志村けんさん頑張れ!
  • 一時重症と言ってましたが心配ですね。もし、何かあると影響は大きいですね。一刻もも早く「大丈夫だぁぁ」と戻ってもらいたいですね。
【動画まとめ】志村けんありがとう!追悼番組のコント!加藤茶と高木ブーの言葉に涙!2020年4月1日、フジテレビ系で「志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう」が放送されました。 ゲストには、ドリフター...
志村どうぶつ園はどうなるの?打ち切り、番組終了?放送継続希望の声続々!2020年3月30日、志村けんが亡くなられたと衝撃なニュースが入ってきました! まさかの訃報に、ショックで、信じられない気持ちです...
志村けんのお別れの会(告別式)も自粛?コロナウイルスのせいで延期の可能性!志村けんさんが、新型コロナウイルスによる肺炎で、2020年3月29日の夜亡くなったと衝撃のニュースが入ってきました! こんなにも幅...
志村どうぶつ園追悼番組決定で打ち切りの危機?!コロナ無症状感染者の危険性は?新型コロナウイルス肺炎のため、3月29日に亡くなられた、志村けんさんがMCをつとめていた「天才!志村どうぶつ園」が、4月4日の放送内容を...