ニュース

【今更感】マスク高額転売禁止!違反したら罰則は?転売ヤーピンチ!

2020年3月5日、ついに安倍総理大臣が、

新型コロナウイルスの感染拡大防止に関連し、インターネット上で高額にマスクを転売するのを禁止すると表明しました。

これを受け、ネット上では、「今更遅い」、「できるならなぜもっと早くしない?」と不満の声が多く上がっていました。

高額でマスクを売ろうと、爆買いして、在庫が山のようにある転売ヤーはピンチですね。



【今更感】マスク高額転売禁止決定!転売ヤーピンチ!

安倍総理は「インターネットにおいて、マスクが高額で取引されている事例が報告され、こうした転売を目的とした購入が、店頭におけるマスクの品薄状態に拍車をかけている」とした上で、国民生活安定緊急措置法を適用しマスクの転売行為を禁止するとした。

ヤフオクでは、経済産業省からの要請を受けて、

オークションサイトでの出品を3月14日から禁止することを決定





マスク高額転売禁止決定!違反したら罰則は?


発表あり次第、追記しますが、似たような案件で、

チケット不正転売禁止法での罰則は、

1年以下の懲役や100万円以下の罰則が規定されています。

マスク高額(不正)転売禁止法も、同じような罰則になるのではないでしょうか?


決まり次第追記します。