ニュース

松岡正海騎手の復帰はいつ?左大腿骨骨折なら全治何か月?東京6Rで落馬!

2020年2月8日、東京6Rで、松岡正海騎手が騎乗したゴールドミッションが、転倒し、松岡正海騎手が落馬し、負傷しました。

府中市内の病院に搬送された松岡正海騎手ですが、左大腿骨骨折の疑いがあると診断されたといいます。

左大腿骨とは、どこの骨?そして、全治(完治)何か月かかるのでしょうか?騎乗再開はいつになるのか調査していきます。



落馬した松岡正海騎手!左大腿骨骨折なら全治何か月?

左大腿骨(だいたいこつ)とはどこの骨のこと?

出典:https://health.merrymall.net

左大腿骨とは、骨盤のすぐ下にある、足の付け根の骨ですね。

大きな骨なので、骨折するとかなり痛そうですね・・・。



左大腿骨骨折なら全治何か月?

松岡正海騎手、まだ左大腿骨骨折の疑いですが、本当にこの左大腿骨骨折だと治るのに(全治)何か月くらいかかるのでしょうか?

島田市民病院 股関節専門の中山 威知郎 先生のインタビューを参考にさせて頂きます。

Q. 骨折したら、どんな治療がなされるのでしょうか? やはり手術が必要なのでしょうか?
A. 股関節は、手首などと違ってギプスで固定するのが難しい部位です。そのため、基本的に手術が必要です。大腿骨頸部骨折で骨のズレが少ない場合は、プレートやネジを使って骨同士を接合する骨接合術(こつせつごうじゅつ)、ズレが大きい場合は、人工骨頭置換術(じんこうこっとうちかんじゅつ)という人工股関節を使った手術が一般的です。

引用:https://www.kansetsu-itai.com

本当に、左大腿骨骨折していたら、手術が必要になるそう。

Q. 手術後、どれくらいで退院できるのか気になります。ところで、骨は何日くらいで固定されるのでしょうか?
A. 骨接合術の場合は、1ヵ月ほどで退院できます。骨癒着には半年ぐらいかかります。その間は痛みがありますが、リハビリを行っていただきます。人工股関節の場合も、1ヵ月程度の入院リハビリで杖歩行で帰っていただいています。

引用:https://www.kansetsu-itai.com

手術内容によって、どれくらいで治るのか変わるようですね。

Q. 骨の折れ方によって、痛みに違いがあるのでしょうか?
A. 折れた骨がどれくらいズレているかで痛み方が違いますズレが大きい場合は、歩けないほどの痛みを感じられると思いますが、ズレが少ない場合は、痛いけど歩けることがよくあります。ただし、「歩けるから大丈夫だろう」といって安心はできません。少しでも痛みがあると歩く機会が減り、筋力や骨の強度低下を招きます。骨折されてから24時間以内に治療を始めれば治るのも早くなる、といった研究論文もあります。
何より、痛みはストレスであるということを忘れてはいけません。痛みがなかなか引かない場合は、早めに専門科を受診することをおすすめします。

引用:https://www.kansetsu-itai.com

ズレが小さければいいけど・・・。大丈夫かな。




落馬した松岡正海騎手!騎乗再開(復帰)はいつ?

松岡正海騎手の騎乗再開(復帰)は、今の所、未定ということですが、本当に左大腿骨を骨折していたら、最低でも数か月は、リハビリなどで時間がかかりそうですね。

意識ははっきりし、救急車に乗せられるときも関係者と会話を交わしていたが、騎乗再開は未定。





2019年1月は右腕骨折の松岡正海騎手

昨年1月にも、松岡騎手は、右腕を骨折しています。この時は、本来なら2~3か月治癒に時間がかかるのですが、プレートで固定する手術で、1か月で復帰しています。

1月6日中山のパドックで馬に蹴られ、右腕の尺骨を骨折した松岡正海騎手(34)が、今週の東京で復帰する。
5日から美浦で調教に騎乗し、7日は中山記念に出走を予定しているウインブライト(牡5、畠山)の2週前追い切りにまたがった。自然治癒では復帰に2~3カ月かかるため、骨折した部位をプレートで固定する手術受け、わずか1カ月ほどで復帰する。

引用:極ウマ