スポーツ

村田兆治自宅は寝たばこが火災原因?禁煙中では?認知症の噂も調査!

2022年11月11日、元プロ野球選手の村田兆治さんの住宅から火が出て、村田兆治さんが意識不明の重体で病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。

一部報道では、寝たばこが原因との発言もありましたが、本当なのでしょうか。

村田兆治自宅の火災原因は寝たばこ?

朝から、各情報番組でも、住宅が火災しているというニュースが報道されましたが、その自宅が、まさかの村田兆治さん宅でした。

今年9月には、羽田空港で暴行事件の末、現行犯逮捕。

その後の11月にこんなことが起きるなんて…、ショックですよね。

一部報道では、火災原因は「寝たばこ」と発言があったため、Twitterでも「寝タバコ」がトレンド入り。

ですが、村田兆治さんは、過去、心筋梗塞を患ったため、禁煙をしているはず…。



村田兆治自宅の火災原因は寝たばこ?禁煙中では?

深夜3時半頃の火災ということで、寝タバコ…もしくは…という憶測が広がりました。

ただ、暴行事件があった時に出た記事が、村田さんを追い込んだという声も…。


ですが、こちら(以下)の本に書かれてあるんですが、村田兆治さんは、選手引退後のコーチ業でストレスをためて、タバコの吸い過ぎで心筋梗塞になり入院されたそうで、これを機に禁煙されたと言われているんですよね…。




村田兆治は自宅で一人暮らし?

村田さん宅の火災で、村田兆治が亡くなられましたが、ご家族は、自宅にいなかったのかも気になりますよね。。。

調べてみると、現在は、世田谷の火災が起きた自宅に、一人暮らしをしていたとのこと。

現役時代はとにかく亭主関白で、家ではタテのものをヨコにもせず、「みかん」と言えば妻が皮をむき、筋まで取って差し出した。そんな夫に妻がつけた綽名が「昭和生まれの明治男」。結婚当初、妻の作った夕食が気に入らなかったため、ちゃぶ台をひっくり返して激高した、というのは良く知られたエピソードだ。

そんな村田だが、近年は孤独な生活を送っていたようだ。近隣住民が語る。

「息子さんも娘さんも独立され、奥さんの姿もここ何年も全く見かけません」

 自治会からも退会し、世田谷区内の高級住宅街にたたずむ延べ床面積160平米の豪邸に、村田はひとりで暮らしているという。

引用:文春オンライン

こんな最期は、悲しすぎますね。

村田兆治は認知症?

2022年の逮捕、今回の火災で、村田兆治さんは、認知症だったのではという声も、ありました。ヤフコメでも、以下のようなコメントが。

私は看護師ですが空港での出来事を知った時なんか認知症状が感じられた。と言うのは、認知症は火の後始末もできないですし、普通に見えても怒りっぽくなったりと一般の方からして理解できない面々がいくつかあります。そばにいるご家族だって気付かない事が多いですから。

ただ、これに関しては、憶測にすぎません。

元プロ野球選手の村田兆治さんが、こんなことするはずがない、きっとなにか原因があるはずというところからさまざまな憶測が広がっているのかもしれませんね。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

張本勲 現在
張本勲の現在|サンデーモーニング降板後の今何してる?目撃情報はある?TBS系情報番組「サンデーモーニング」(日曜)に出演し、コメンテーターを務めた野球評論家の張本勲さん。 2021年いっぱいで、23...