その他

安倍晋三国葬に天皇陛下は参列しない⁉天皇皇后両陛下の使者って誰?

安倍晋三元首相の国葬の日が、近づいています。

9月19日には、イギリスのエリザベス女王の国葬が執り行われ、日本からは天皇皇后両陛下が参列しました。

エリザベス女王の国葬に参列したということは、安倍晋三元首相の国葬にも参列するのか?と思ったら、参列しないという情報が!

代わりに、使者が参列するそうですが、使者って誰なんでしょう?

安倍晋三国葬に天皇陛下は参列しない⁉

安倍晋三国葬 天皇陛下

エリザベス女王の国葬には、参列された天皇皇后両陛下。

ということは、安倍晋三元首相の国葬にも参列されるのかなと思ったら、安倍晋三元首相の国葬には、お使い(使者)を派遣する方向で考えられているとのこと。

尚、エリザベス女王の国葬に参列されましたが、宮内庁によると、天皇が戦後、海外で葬儀に参列したのは1993年に行われたベルギーのボードワン国王の国葬だけで、今回の国葬参列は異例の対応ということになるそうです。

宮内庁によると、天皇が戦後、海外で葬儀に参列したのは1993年に行われたベルギーのボードワン国王の国葬だけです。在位中だった上皇さまが、皇太子時代から40年にわたり親密に交流してきたことを踏まえた判断でした。今回はそれだけ異例の対応ということになります。

今回の安倍晋三元首相の国葬には、秋篠宮ご夫妻と次女佳子さま、寛仁親王妃信子さま、三笠宮家の彬子さま、高円宮妃久子さまと長女承子さまの7人が参列されるとのこと。



天皇皇后両陛下が過去国葬に参加したことはある?

続いて、日本で執り行われた国葬に、過去天皇皇后両陛下が参列されたことはあるのか調べてみると、戦後、国費支出を伴う首相経験者の葬儀は11回あったのですが、天皇はいずれも使者の侍従を差し向けています。

唯一の国葬だった吉田茂元首相の際も同じとのこと。




天皇皇后両陛下の使者って誰?

安倍晋三元首相の国葬には、天皇皇后両陛下の使者が参列とのことですが、誰が使者を任されるのでしょうか。

調べてみたのですが、まだ誰が派遣されるのか、正式発表はありませんが、過去にあった吉田茂元首相の時は、侍従の入江相政氏だったようです。

安倍国葬 天皇皇后両陛下入江相政氏



安倍晋三国葬に天皇陛下は参列しないまとめ

以上、安倍晋三元首相の国葬に、天皇皇后両陛下は参列しないということについてでした。

国葬には、天皇の使者が派遣されるとのこと。

誰かが分かりましたら、追記します。

国葬反対デモ
国葬大失敗の理由は?国葬言い出しっぺは誰?中止求める男性が焼身自殺図る安倍晋三元首相の国葬の日にちが刻一刻と近づいています。 反対デモが行われる中、警視庁が厳戒態勢でパトロールをしていますが…。 ...
県民葬 山口 日時
山口県民葬はいつどこで何時から?一般献花の場所についても(安倍晋三元首相)2022年9月27日に予定されている故・安倍晋三元首相の国葬。 その翌月に、安倍晋三元首相の地元、山口県でも県民葬が予定されていま...