ニュース

出雲大社がトレンド入りはなぜ?理由が判明!3月17日Twitter

2021年3月17日、島根県にある出雲大社トレンド入りしていました。

あれ?何かイベントでもあった??

突然のトレンド入りになぜ?なんで出雲大社がトレンド入り?

の声が多かったので調べてみました!

出雲大社がトレンド入り!3月17日Twitter

トレンド入りしたのは、3月17日のこと…

トレンドが、トレンドを呼び、どんどんツイートの件数が増えていきました。




出雲大社がトレンド入りはなぜ?理由が判明!

出雲大社がトレンド入りのは、ある方のツイートが発端でした!

出雲大社 トレンド入り なぜ

見て頂けると、分かる通り、

このツイートに多くの方が反応し、リツイートの数も4万件を超えています。

内容も、見てみると、マジか!!!

という内容なので、トレンド入りしたのも、納得です!




出雲大社は縁切り?縁結び?

出雲大社は、色んな謂れがあります。

よく聞くのは、縁結びや、その真逆の縁切りというもの・・・

調べてみると、日本一の縁結びの神様を祀るとのこと。

出雲大社は、縁結びの神です。

出雲大社は「縁結びの神様」として、また「因幡のしろうさぎ神話」で有名な、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をお祀りしています。
大国主大神は、幾多の困難を越えて国土を開拓された国造りの神様であり、さらにその国土を天照大御神(あまてらすおおみかみ)に譲った国譲り神話でも知られています。出雲大社は、国譲りの代償として造営されたのが起源とされます。

境内には、大国主大神とスセリヒメ神が出雲大社にお鎮まりになられた由緒を紹介する「縁結びの碑」があります。二柱の神は様々な試練を克服して愛を育み、夫婦の契りの盃を交わして永遠のご縁を結ばれました。「縁結びの神様」と呼ばれる由縁はここにあります。縁結びは男女の縁だけでなく、人々を取り巻くあらゆる繋がりのご縁を結ぶものとされ、全国から多くの人々が良縁を求めて出雲大社を訪れます。

引用:しまね観光ナビ

しかも、今は、60年に1度の平成の大遷宮が完遂し、ますますご神威が高まっているとのことなので、パワースポット間違いなしですね!

コロナが落ち着いたら、行ってみてはいかがでしょうか?

出雲大社場所:島根県出雲市大社町杵築東195

参拝時間:6:00~20:00