芸能人

【産後鬱⁉】竹内結子の自殺理由は?なぜ?子供はどうなる?ショックの声

2020年9月27日、またも芸能人の訃報が入ってきました。

ショックで言葉も出ませんが、今年子供が生まれた竹内結子さん。

9月1日には、竹内結子さんがCM出演している「サッポロ一番」のイベントに出席し笑顔を見せていただけに衝撃が隠せません。

なぜ、このようなことになったのでしょうか。お子さんも生まれたばかりで、産後うつなどあったのでしょうか。

【産後鬱⁉】竹内結子の自殺理由は?なぜ?

女優の竹内結子さんが死去したことが27日、分かった。40歳。都内の自宅で遺体で見つかった。自殺の可能性もあることから、警視庁が慎重に調べている。

引用:スポニチ

竹内結子 産後鬱

産後うつは35歳以上の出産で高い発症率

産後うつは、深刻な問題になっていますが、35歳以上の出産で高い発症率が出ているようです。

竹内結子さんは、39歳で出産しています。

産後うつと断定できませんが、可能性があるかもしれません。

国立成育医療研究センターが2018年に発表したデータによると、2年間で92人もの女性が産後1年以内に自殺をしています。その背景には「産後うつ」に悩む女性たちの苦しみがあるとされています。

第一子を出産後に「産後うつ」を発症した経験を赤裸々にブログで綴っていたミィさんもそんなひとり。幸いにも自殺にまでは至りませんでしたが、出産後1カ月を過ぎた頃から不眠に悩み、じわじわとうつの症状が出はじめ、「苦しみから逃れたい」「生きていたくない」と自殺の予行演習を繰り返していたそうです。 苦しい状況の中でも「母親なんだから」「周りのお母さんはきちんと子育てしている」と自分に言い聞かせながら育児を続けていましたが、不眠や聴覚過敏になるなど症状は悪化するばかり。「死にたい」から「死ぬしかない」へと気持ちが大きく傾いたとき、ミィさんは「死にたい!」と家族に訴えました。

引用:ミモレ

産後うつは、産後3ヶ月以内に発症しやすいですが、産後1年間のいつでも起こる可能性があります。

そして、産後うつは自殺とも強く関連しています。これは絶対に防がなければなりません。

私が報告した研究結果でも、自殺を試みた女性は妊娠中よりも産後でより死亡率が高い可能性が示唆されています。(文献9)

自分自身では、うつ状態になると「自分はおかしな状態だ」ということが認識できにくくなってしまうため、周囲からのケアやサポートが不可欠です。

引用:Yahoo!ニュース


竹内結子の子供はどうなる?

2005年に歌舞伎俳優の中村獅童(48)と結婚。

竹内結子の子供 ショック画像引用元:https://j-rocklove.com/

同年に長男を出産。

2008年に離婚。

2020年現在、14~15歳です。





第2子は2020年生まれたばかり!子供はどうなる?

2019年2月に俳優の中林大樹(35)と再婚。

竹内結子 夫 子供 画像画像引用元:FRIDAY

2020年1月下旬に都内の病院で第2子男児を出産。

今年の6月には、ベビーカーを夫婦で押す姿を撮られています。

記事にもこのように書かれていただけに、この3か月後にこんなことになるとは・・・。

公私ともに順風満帆な竹内。この2年で家族も増え、幸せの絶頂期だ。

引用:FRIDAY

竹内結子の自殺にショックの声

◆いのちの電話【相談窓口】

「日本いのちの電話」ナビダイヤル 0570(783)556

午前10時~午後10時 フリーダイヤル 0120(783)556

毎日:午後4時~同9時、毎月10日:午前8時~翌日午前8時

橋本琴絵 頭おかしい
【画像】橋本琴絵の子供と旦那情報!産後うつは甘え発言で頭おかしいと炎上!希望の党の橋本琴絵さんが、Twitterで「産後うつは甘え」というツイートをして炎上しています! そもそも、橋本琴絵とは誰なんでし...