ニュース

坂本勇人のコロナ感染経路は?インフルエンザABで三冠王トレンド入り!

巨人の坂本勇人内野手(31)と大城卓三捕手(27)が、新型コロナウイルスの陽性と判定されたと発表しました。

まさかの坂本勇人のコロナ感染に衝撃が走っています!

コロナの陽性と判定されましたが、なんと、昨日6月2日は練習試合に参加していたということで、感染拡大が心配されます。

坂本勇人内野手と言えば・・・・確か、インフルエンザにも感染してましたよね?

早速、この件に関して調査していきます!


坂本勇人のコロナ感染経路は?

巨人は3日、坂本勇人内野手(31)と大城卓三捕手(27)が新型コロナウイルスの陽性と判定されたと発表した。

この日の午前中に判明し、東京ドームで午後2時から行われる予定だった西武との練習試合を中止して対応。2日には、約2カ月ぶりに練習試合が再開され、巨人は西武に7―9で惜敗していた。坂本と大城は練習試合に先発出場していた。

プロ野球では、3月下旬に阪神・藤浪晋太郎投手(26)、伊藤隼太外野手(31)、長坂拳弥捕手(26)の新型コロナウイルス感染が判明し入院した。選手への感染は阪神の3選手以来。

今月19日に開幕することが決まっているプロ野球。今月から練習試合も再開となったが、新たな感染者が出たことで今後の日程に影響を及ぼす可能性がある。

引用:スポニチ

陽性反応が出たということですが、

球団によると感染からかなり時間がたっているとみられ、現在は回復を示す抗体が確認できている
感染した坂本、大城の2名ともに感染から回復した後かなりの時間がたっているとの見解。

このような情報が出ています。

感染経路に関しては、正確な情報は出ていません(見つかり次第追記します)

Twitter
Twitter
今回巨人が坂本勇人選手と大城選手の感染経路を調査はするとは言ってますがおそらく特定は不可です。本人が感染してることに気づかないくらい軽症、つまり感染時期も不明なわけで、そういう同様の症状の人が日本中に溢れてると仮定する方が普通。

坂本勇人選手、大城卓三捕手の他にも、スタッフ2名が感染していたようです。

巨人は、新型コロナウイルスの感染歴を調べる「抗体検査」を選手やチームスタッフおよそ220人のうち希望者218名を対象に実施しており、その際に今回の2選手とスタッフ計4名が新型コロナウィルス感染後に回復したことを示すIgG抗体が確認された。

坂本勇人の症状は?

THE DIGESTより

坂本勇人選手は、体調・味覚・嗅覚に異常はなく無症状だったようです。

PCR検査から2週間前までさかのぼった日常行動では、1度ずつ知人、チームメートと食事を摂り、それ以外は外食も夜の外出もしていないとのこと。

坂本勇人のコロナ感染経路は?発表前日に練習試合!

  • 5月25日:6月19日の公式戦開幕を決める
  • 5月29日~31日:218名の抗体検査を実施
  • 6月2日:関東と関西で練習試合(坂本勇人選手、大城選手とも、先発出場。(大城はエースの菅野とバッテリーを組んだ)
  • 6月2日夕方(練習試合後):PCR検査を4人に実施
  • 6月3日:坂本勇人、大城卓三の新型コロナウイルス陽性判定
  • 6月3日午後2時から東京ドームで予定されていた西武との練習試合中止
スタッフの方には、けっこう年齢(とし)が上の方もおられるんで、ホンマに容体が急変しないように…
若い体力のある坂本の様な自覚症状の無い人が結構いるんだろなぁ。抗体もあり回復済と言う事だが球団もNPBも判断が難しい所。それにしても坂本かぁ。
回復後かなり時間が経っているということは、感染源の特定は難しそうですね。それと、知らずに周りの選手にもうつってしまっている確率も高そうです。




坂本勇人のコロナ感染、インフルエンザAB型で三冠王トレンド入り!

坂本勇人さんと言えば、2020年インフルエンザB型、そして、A型にも感染、今回の新型コロナウイルス感染で、ウイルス三冠王を取ってしまいました・・・。

これは、全然嬉しくない奴ですね。

一時Twitterのトレンドで1位を取ってしまいましたよ。。。

坂本は今年インフルエンザに2回も感染してるよね?意識低いんじゃないのかな?って思われても仕方ない。



坂本勇人のコロナ感染みんなの声

開幕は厳しいと思います。無理に開幕したらクラスター発生する可能性高いし観客入れてなど今シーズンは無理だと思います。
抗体検査陽性でPCR検査の結果待ちだった二名をなぜ、練習試合に出した!
感染者が出る度に、チームメイトや対戦チーム全員が検査して結果待ち………
これの繰り返しになったらシーズン終了は迎えられないよね。残念だけど、今シーズンは見送った方がいいかもしれないです