ニュース

黒川弘務検事長が訓告処分で退職金はもらえる!懲戒免職になるとどうなる?

黒川弘務検事長が、3密での賭け麻雀をしていたことを認め、辞任する意向を固めました。

これに対し、森雅子法務大臣は「賭博罪にあたる恐れがある」として5月21日夕方にも処分を発表する考えを明らかにしました。→処分は、訓告処分に!

そこで、気になるのは、「退職金」についてですよね。

黒川弘務検事長は、退職金をもらえるのでしょうか。懲戒免職になるとどうなるのか、まとめてみました。


黒川弘務が辞意→訓告処分で退職金はもらえる?


ズバリ、辞任の場合だと、退職金は、満額もらえるようです。

辞任とは、「職務を自分から申し出て辞めること」

ただ、今回の場合、賭博罪に当たる可能性はあるので、すんなり辞任できるかどうかは微妙な所ですね。むしろ、賭博を認めているだけに、できてしまうと大問題です。

もし、退職金を満額もらえるとなると、(正確な額は分かりませんが)数千万円からいく可能性もあるので、批判続出確定ですね。

最高裁長官の退職金が1憶弱と言われているので、恐らく5000万円~7000万円辺りだと思われます。(もちろん、これは、私たちが納めている税金からです(怒))





黒川弘務が訓告処分で退職金はもらえる?

【追記】処分が決定しました。

が!!まさかの「訓告処分」これは、最も軽い処分です。

東京高検の黒川検事長が、自身の賭けマージャン問題を受けて、法務省の事務次官を通じ、首相官邸に辞職の意向を正式に伝達した。
また、黒川氏は訓告処分を受けることになった。

引用:FNNプライム

国家公務員の処分には4種類の処分(免職・停職・減給・戒告)があります。しかし、これより、さらに軽い処分が実務上あり、その処分が、今回黒川弘務氏が受けた「訓告処分」です。

国家公務員の懲戒処分については、国家公務員法82条が定めています。
同条に定められている懲戒処分は、免職、停職、減給、戒告の4種類です。
免職は、公務員の職を失わせる処分のことで、懲戒処分によって行われたものを特に懲戒免職といいます。
停職は、職員としての身分を保有させながら一定の期間その職務に従事させない処分で(同法83条2項)、停職者は原則としてその期間中給与を受けることができません。
減給は文字通り公務員の俸給の支給額を減ずる処分です。
最後の戒告は、本人の将来を戒める旨の申し渡しをする処分のことです。

ここまでが法律上の処分ですが、実務上はこのほかに訓告、厳重注意などがあります。
訓告は公務員部内において監督の地位にある者が、職員の義務違反に対してその責任を確認し、将来を戒めるために行う行為で、法律上の処分である戒告よりも軽い処分とされています。
厳重注意は戒告よりもさらに軽い処分といえます。
つまり、戒告と訓告は法律上の処分かどうかという点が異なり、訓告と厳重注意はその義務違反の程度が異なるというわけです。

引用:legalus

この処分をよく出せたなという感じですね。また、色んな問題が出てきそうです…。

訓告処分は、退職金もらます!(何度も言いますが、私たちが納めた税金からです)

黒川弘務氏が5月21日出したコメントは以下↓

「本日、内閣総理大臣宛てに辞職願を提出しました。この度報道された内容は、一部事実と異なる部分もありますが、緊急事態宣言下における私の行動は、緊張感に欠け、軽率にすぎるものであり、猛省しています。このまま検事長の職にとどまることは相当でないと判断し、辞職を願い出たものです」

引用:msnニュース

検事長の退職金は、やはり7000万円以上とのこと↓

 黒川氏は法務省の聞き取り調査に対し賭けマージャンをしたことを認めており、21日夕方には辞表を提出している。しかし、辞任ではなく、最も重い処分である懲戒免職とすべきだろう。検事長の退職金は7000万円以上となるが、そうした退職金も与えるべきではない。

引用:プレジデントオンライン

 




黒川弘務検事長が懲戒免職になるとどうなる?

Twitterより

黒川弘務検事長が、賭けマージャンを認めたことで、Twitterでは、「#黒川検事長の懲戒免職を求めます」がトレンド入りしました。

まだ、森雅子法務大臣からの処分は発表されていない5月21日に昼の情報番組「バイキング」に出演した弁護士の清原博氏は、懲戒免職になるとどうなるのか、このように発言していました↓

辞任だと、退職金は満額もらえるが、懲戒免職になると、退職金は全く払わなくていいかもしれない

仮に起訴され、有罪になって、懲役刑を受けると、弁護士になれない

普通、検事は定年すると、弁護士登録して、弁護士として活躍する。

だが、懲戒免職になると、退職金はもらえない、弁護士にもなれない、ということになる。

ですが、このような意見も↓

こればかりは、処分の発表を待つしかないですが、その発表の内容次第で、法務省も叩かれる可能性も出てくるわけで、慎重な審議が必要です。→懲戒免職どころか、訓告処分に、もうがっかり・・・です。



黒川弘務検事長が辞任表明で退職金はどうなる?懲戒免職になるとどうなる?まとめ

以上、黒川弘務氏が、「辞任」となるか「懲戒免職」となるかで、大きく変わるのは、

  • 退職金の金額
  • 弁護士の資格

の2点であることがわかりました。

結果的に「訓告処分」になってしまったわけですが、これは、またさらに大きな問題に発展しそうな予感です。

黒川弘務は結婚して嫁と子供はいる?家族は3匹の犬!自宅は目黒の高級住宅街!黒川弘務検事長(63)が、賭け麻雀疑惑を報じられ、辞任する意向を固めました。 検察官の定年延長問題で、異例の半年延長をし、検事総長...
【画像】森まさこ法務大臣のカップがすごい!サイズは?若い頃は可愛い!2020年に入って、度々、目にする森法相(森雅子法務大臣)! 失言が多く、メディアに映る機会もそれだけ多いのですが、ゆえに、外見に...
森雅子法務大臣の学歴と経歴がすごい!夫は三好豊弁護士で子供は娘2人!2020年、失言、支離滅裂答弁で世間をにぎわせていると言っても過言でもない、森雅子法務大臣。 黒川検事長の定年問題、他、発言、答弁...
森まさ子法務大臣は失言と嘘だらけ!?黒川問題で不信任案提出され大ピンチ!美人で、経歴もすごい森雅子法務大臣(法相)。 しかし、現在、大ピンチに立たされています。 東京高検検事長、黒川 弘務氏の定年...